PSO2 今更なコントローラー操作(パッド操作)のあれこれ... [PSO2_NO.26]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

PSO2はPCと家庭用ゲーム機(据置機)の両方で展開しているため
操作はさまざまなプラットフォームに対応しています

据置機では当然コントローラー(パッド)操作になります
ですが前述したようにPCから始まったゲームなので
キーボード操作にも対応しています

据置機でもキーボードを接続することで
キーボード操作に切り替えることもできますが
あえて据置機でキーボード設定する方は多くないと思います
ただパッド+キーボードという方は多いかもしれません

私はコントローラーのみで操作しています
PC版も導入していますが、パッド操作です

そこでパッド操作の設定についてひとり言です

私は基本的に操作が苦手な方です
特に右手、左手複合ボタンの同時押しなど一度に多重操作することは
あまり得意ではありません

それが理由で一度2ボタンから3ボタン操作への切替に挫折しました
同じような方が少なからず居・・・ませんかねw

PSO2のパッド操作には2種類あり
PSO2初期は2ボタン操作と呼ばれるタイプだけでした
2ボタンとは基本攻撃操作のボタン数を表しており
通常攻撃とフォトンアーツ(PA)の2ボタンのみで
攻撃操作を行うことを指しています

なので武器をパレットにセットする時に
PAの発動順を設定します

通常攻撃ボタンは通常攻撃を行うだけで
PAボタンはPAを発動しますが、PAは何種類も存在するため
2ボタン操作では1つのPAボタンに3種のPAを登録し
発動する順番でどのPAを発動するか設定するわけですね

つまり最初に設定したPAや、全く別のPAを使いたい場合は、
当然戦闘中にパレットを設定し直す余裕なんかありませんので
同じ武器を設定し別のPAをセットし武器切り替えをしつつ
戦う必要があった訳です

これでは数多いPAでも結局扱い切れなかったり
同じPAを連続使用するにもそのセットをしていなければ
ならなかったり、弊害も多く、自由な戦い方の妨げに
なってしまっていたようです

これを解決するために導入されたのが3ボタン操作
今では当たり前のようになっていますが…

3ボタン操作は、そのままの意味で
3つのボタンに通常攻撃、PA、武器アクションを自由に設定し
更にパレット切り替えといって設定した切り替えボタンを
ホールド(押してる間)又は、プッシュ(押す)することで
同じ3つボタンに別のPAなどを設定することができる

つまり3ボタンの表裏の計6種の動作を登録することで
PAの発動順など関係なく攻撃アクションを行うことができる
これが3ボタン操作になります

さて一見すると3ボタン操作の方がどう見ても良いです
というか実際に3ボタン操作の方が良いですし
ヒーローやファントムは3ボタン操作向けで設計されているでしょう

ただここで操作のボタン配置を振り返ってみます
PS4初期設定で、2ボタンの場合の戦闘関連操作は

□:通常攻撃
△:PA
R1:武器アクション
R2:回避
L1:サブパレット発動
L2:ロックオン

このような設定かと思われます
2ボタンの場合はロックオンを除き
基本的にボタンを一つずつ押していくだけで
操作が完結しています

これを3ボタンにした場合
□:通常攻撃
△:PA
R1:武器アクション
L1+□:PA2
L1+△:PA3
L1+R1:PA4
R2:回避
R3:サブパレット発動
L2:ロックオン

もちろん通常攻撃や武器アクションを別のボタンに
変更セットすることも可能です

さて私はこの操作が非常に苦手です

最初からこの操作であればもしかしたら慣れたのかもしれせんが・・・
左手でL1を押しながらだと別の操作になるというのが非常に困惑し、
左手はLスティックでは自キャラそのものを動かしていて、
更にはロックオンもしなければならない状況でL1を押す押さないで
アクションが変わる訳です

本当にこれが苦手で脳内が混乱し、思ったように操作できませんでした
ホールドではなくプッシュにすればL1を離していいのですが
プッシュの場合は都度パレット切り替えになるので戻すには
もう一度L1を押さなければならない

つまり操作工程がワンクッション増えてしまう訳です
これはこれでまた操作が混乱してしまいます

そもそも左手で何かをしながら右手を連動させるというのが
かなり苦手なので左手はキャラを操作する程度が限界です
それを行いながら瞬時に攻撃方法の区別に使うなど脳みそも限界

なので私はヒーロー実装後もしばらく、かなり長い期間2ボタンでした
ただこの操作ではやはり限界がありました

ヒーローのようにガードができないクラスではPAの無敵時間や
ガードポイントを意図的に利用していかなければダメージが
著しく下降します

初段で発動するPAPAを連続使用したりしなかったりを
直感的に自由に選択できないとやはりかなり制限されてしまいます
実際に2ボタンと3ボタンでは戦い方がかなり違います

前置きというかここまで長くなりましたが
つまりL1押しながらというのが非常に苦手なわけです
更にL1+R1という親指以外での指操作も含まれ非常に混乱です

ただやはり2ボタンでは限界を感じ
3ボタン操作に切り替える必要性がありました

ここで私がとった対策はボタン設定を大幅に変えることです

まずL1を押しながらというのが苦手な訳ですから
これを変える必要がありました

とはいえL1のパレット切り替えを左手の操作にしたのでは
同じことです
つまり右手にパレット切り替えを設定すればいいという結論

ホールド操作の場合、押しっ放し、つまりほぼ同時ボタン押しです
まぁそのままホールドしっぱなしというのもありますが
右手にパレット切り替えを充てる場合
親指だけで押すボタン○×△□に同時押し設定は操作難です
あとある右手親指と同時押しが楽なボタンの選択肢はR1、R2だけです
R2の回避は超重要操作であり、いままでこのボタンで避けてきたので
他のボタンに変えるのはありえません

となると残ったのはR1です
私はL1よりR1で別アクション切り替えの方がやりやすいという結論です

ただここで初期設定を振り返ります
R1は3ボタン操作の3つめに設定されています
さて・・・ではこれを何か別のボタンに振り替える必要があります
そもそも1、2が親指に対して3が別の指というのも混乱の要因なのです

まぁR1は2ボタンでは武器アクションで
3ボタンでも3に武器アクションが多いからということでしょうけど
裏パレットには別のアクションをセットする訳ですからね

結果、R1を押しながら操作しやすいボタン候補はもう4つだけです
○×□△ですw

ただ×はジャンプでこれも重要なので今更変えれません
となると残りは○です

○はそもそもなんなのか
ただのアクションボタンです
フィールドオブジェクトなどでのアクションだけです
頻繁に連打するのはギャザリングだけでしょう

○を攻撃動作に変更しても弊害はないと結論に達しました

ということで左手の操作がキャラ、ロックオン、サブパレ使用で限界
の私は以下のように3ボタン設定しています

R1:パレット切り替え
□:アクション1
△:アクション2
○:アクション3

これ、結構楽ですよw
人差し指押してる、又はほぼ同時押しだけで別アクションです
左手の負担は解消されますwww

さて、でも、では、アクションはどこに・・・
アクションはR3に設定しました

もともとR3は視点切り替えだったと思います
私は肩越し視点はほぼ使わないので不要です
ただ必要なケースもあると思いますのでL3に設定です
L3は3ボタンだとサブパレ発動ですが
当然L1が空いてるので2ボタン時で慣れた同様にL1はサブパレ発動です

これでほぼほぼ全て解決し完全に3ボタン動作に移行できました
ヒーローやってた途中で移行しましたね
逆にそれまで2ボタンだったのかよというのは内緒ですw

切り替える切欠の一番の要因はヴェイパーを直感的に
自由に使用できないことでした

2ボタンでは初段は敵に近づけるフラッシュにしていました
もちろ他のPA始動もセットしていましたが
ヒーローでも同じ武器の切り替えは手動なので
直感的にヴェイパー始動に切り替えて使うなんてのは無理です
武器切り替えてる間に死にますw

ということでもし3ボタン操作への切り替えが未だにできておらず
理由が左手の負担、L1パレット切り替えが原因の方は
是非私の設定も試してみてください

○を攻撃アクションに変えた弊害といえばギャザリングですねwww
○連打してればよかったのがR3押しアクション○でメッセージ送りです

あくまでフィールド上でのアクションだけがR3なのでメッセージ送りや
UIでの決定は全て○ボタンのままです

ビジフォンにアクセスしたり、キャラに話かけるのは全てR3です
最初とまどいますが、正直ほぼ戦闘時には直結してこないので
これこそ慣れで十分解決できます

ちなみにヒーローでは
□:通常
△:フラッシュオブトリック
○:ヴェイパーオブバレット
R1+□:ライジングスラッシュ
R1+△:ブライトネスエンド
R1+○:気弾

に設定しています
気弾よりヴェイパーの使用率が高く、より素早く反応出来た方が良いからです
気弾をそんなに頻繁には使いませんからね
もちろん普通に場面次第で溜め撃ちしたり汎用しますが

ファントムの場合は○に武器アクションですね
ファントムシフトはクイックカット含め多用しますし、
タイミング重要なのでR1押しより、○だけの方がより正確に反応できます

ということで3ボタン操作に慣れない方は原因を突き止め
PSO2は据置機でも自由にパッド操作設定ができるので試してみるのも
良いかと思います