PSO2ゆるぬるプレイ日記 トリトリ2020... [PSO2_NO.47]

トリックオアトリート2020、略してトリトリ2020
という緊急クエストが開催中ですね
先週からなのでもう何度も何度もプレイされていると思います

一応今更ですがこの緊急についてのおさらいメモ
まず前提としてこのクエストは銃座などのギミック使用を前提として
エネミーのHPが設定されています

つまりそれらを使用しない場合は確実に異端行為となります
というのもこの緊急は回数制限ありません
なので早くクリアーしたいんですね
多分早めに回れれば5周できます
遅いと4周ですかね
まぁ野良なら、あまりにも遅いとかじゃなければ
仕方ない程度に思いましょうね

まず銃座は一部エリアを除き全員分確実に用意されています
なのでどこかしら空いてるはずなのでサッサと座りましょう
最終エリア以外はマシンガンタイプなのでボタン押しっぱなしでOK
ただし最終エリアはチャージ砲です
とはいえ、最終エリアはその前にボム付きエネミーがボスを
取り囲む形で出現しますので銃座前に倒せます
倒しそびれた場合のみ銃座が出現します

さて、エリアの最初から追っていきます
まず機甲犬が大量出現します
ここは吸引できるので吸引すると捗りますね
次は銃座ですので座って敵を撃つ簡単なお仕事です
間違っても普通に戦うとかしないように

昔は銃座がクソ弱いケースもありましたが
UHは銃座が超強化されてるので銃座に乗って間違いってことはない
という感じですね

復帰された方も銃座は使っていい、使った方がいいと覚えましょう
まぁ中にはそのまま戦ったほうが強い方もいるんでしょうけど
すくなくともこのトリトリは銃座使用が前提です

かといってラキライとか自己中装備はBADです
まぁ銃座座ってる時は多分装備関係ないのでどうでもいいですけど
次のエリアは爆発ドラム缶エリアです

爆発ドラム缶は一定のダメージを与えることで
周囲にダメージやフリーズ効果を発生させます
ダメージは致命的なのでエトワール以外は基本死ぬかウィルします

とはいえ近接は近づいちゃいますよね・・・
でも近づかないほうがいいですね

トランキーロ あっせんなよ

って内藤さんも言ってるでしょ
それにこれは遠距離でドラム缶攻撃する人も同じで
環境にもよるんで仕方ないんですが
ドラム缶よりエネミーの出現が遅いんですね
それに一辺に出現しないエリアもありますので
さらにドラム缶も範囲があるので
エネミー出現位置じゃ当たらないこともあります
とはいえエネミーを思い通りに動かすのも大変なので
まずは敵が全て出現してから爆破するってことを念頭に
置いておく程度でいいんじゃないかなって思います
それ以上完璧に敵を始末したい人は固定組んでどうぞ

ただ何度も書いてますがギミック利用が前提なので
これらも逃すとそれなりにタイムロスになります
一番いいのは多分ドラム缶付近に吸引してさっさと離れる
ってのが利口かと思います

2つめのエリアの最後は銃座です
これは昨年までのトリトリと同じです
注意する点はザコ敵を直接撃たないことです
ここもドラム缶で敵を倒すことが前提です
ですが直接敵を撃つとヘイトを取ってしまいます
すると敵は即時反応してこちらに向かってきてしまうんですね
そうするとせっかくドラム缶が配置されているのに
お漏らししてしまいます

ただし最後のイザネは別で、ドラム缶ないので
頭破壊してすぐに胴体撃って倒す
まぁ頭は速攻壊れるんで胴体狙ってればいいんじゃないかな

3つめのエリアは銃座が3だか4つしかないので
乗れなかった人も遠距離からドラム缶狙いましょ

その次はドラム缶で倒すんですが、ここのドラム缶は
ダメージ蓄積スイッチ起動しないと出現しないんですね
左右と奥にスイッチあるので敵無視してスイッチ起動してください
特に奥のスイッチが重要なんですが、これ起動しに行くとね
ドラム缶爆発に巻き込まれる率高いん・・・
とはいえドラム缶出たら恐らく敵に当たるんでさっさと撃つ

次は左右に銃座が分かれてるんで仲良く分かれます
ごく稀に銃座乗らないでずっと戦ってる人いますけど
無駄に時間かかるだけなんで止めましょう

次のエリアは最初はギミックないので普通に戦います
なのでラキライとか自己中装備はBADです
次はトランマイザー型の2体、片方は超化ですね
こいつは片方にボム付いてるので吸引して
なるべく2体近づけたまま戦いましょう
ヘイト取っちゃってる自覚のある人は意識してください
ボム付き先に倒して巻き込んでも倒しきれないことも
多々あるんで、ボム巻き込めないと余計に時間かかります

次は銃座です
ここもドラム缶だけ狙うようにしましょう
ただお漏らししたエネミーは早めに駆除します

最後タガミが出るんで撃ち倒します

と、イザネとタガミですが
時間制限があるので間に合わないと消えます
まぁ・・・消えても経験値貰えない程度かと
なのであんまり影響ないような気もしますが

で、次が最後のエリアですね

ここで気を付けないといけないのは
中央に艦隊迎撃で戦ったでっかいネメスアンジュール
その周りにボム付きのバリールという敵が出る
こいつはボムを当て切るとそれだけでさっさと倒せる

なので、サインバーンの出番w
手前の銃座前にサインバーンに切り替えて銃座に座ると良し
あとはエリア切り替えて中央の円に入らない程度に
バリールを巻き込んで爆発

まぁサインバーン持ってないからっていちいち文句いうヤツも
いないとは思うけど使う丁度よい機会です
OPはわざわざ付け直すまでもありません
ただ強化はしておいた方がいいですね
SOPは静の胆力つけておきましょう

で、くれぐれも中央に行かないように
ボム付バリールよりも内側に行くとアンジュールが飛び出ます
そうするともうボム当てきれないんで最悪倒しきれない
なんてこともあり得ます
ただボム当て切れなくてもフォトン砲が出ますんで
頑張って部位破壊しまくると倒しきれますね
そのあとはボナキー虹で出てくる黒いカヅチ、グンネが登場
アンジュール倒しきれないとこのグンネが出ませんので・・・

と、こんなところでしょうか
そんなに小難しいこともないので
大事なのはギミックをしっかり利用することです
とはいえ逃すこともあるので装備は普通に
余計なトラブルを招くのでラキライとか
あからさまにアンブラ背負ってるとか止めましょう

という事であと3週間かな
良いものでるといいですね・・・ほんと
全然でないけど!!