久々のひとり言

前回の更新から半年以上も空いてしまいました。

ヘッダーの画像もPSO2のものなので

時間がある時にでもPSO2NGSで撮りなおそうと思います

 

ということでPSO2NGSが6月より始まっています

サービス開始から一ヶ月以上経過していますが

正直ボリューム、コンテンツ不足感は否めません

 

基本無料なのでやっている方はかなり多いみたいで

盛況と言える状況ではあるようです

 

まだ一ヶ月程度なのでクラスレベルは20まで

恐らく予定されている全てのクラスが追加されるまで

キャップ解放はないかと思われますね

追加クラスはブレイバーとバウンサーが予定されています

その後かわかりませんが砂漠のような新エリアが解放

それと同時にキャップ解放が濃厚です

 

装備は☆4が最高レアです。

装備条件からするとキャップ解放付近か前で☆5

解放後に☆6とかそんな感じな気がしますね

 

いずれにせよあと数ヶ月は☆4が最高位なので

今のうちに装備を整えましょうといったところでしょう

 

現在の主流コンテンツは絶望エネミー狩りとプリセット装備狙いですかね

 

絶望エネミーというのはギガンティクスと呼ばれる

天候が雷雨の時に特定のエリアに出現する現況で最高位のエネミーです

 

限定ドロップとして

☆4武器のストラーガ系

これは現行で潜在能力込みでトップの威力です

が、ダメージ耐性が10%(8%)下がります

 

通常では誤差ですが、一撃のデカい絶望エネミー相手だと

ユニットをしっかり整えてないと一撃で倒される要因になりますね

 

☆4ユニット ジオントアーマー

威力補正で全種2%と現行最高位の補正が付いていますが

HP-20、更に全異常耐性-50%という絶望的なマイナス耐性です

 

現況では然程状態異常で困ることはないため

1箇所程度であればユニットの選択肢としてアリだと思います

HP-20は結構痛いですね

 

ギガス系カプセル

特殊能力でギガス~を付与できる限定ドロップですね

ギガス~IIで威力2%なので現行最高値かと思います

同時にPPだったかな・・・も上がります

 

ストラーガの良プリセット狙いが一番でしょうか

ストラーガは全武器種あるので全種マルチウェポン可能

 

ジオントも良プリセットが付けばいいと思います

 

ちなみに良プリセットとは

各プリセットLV3以上を指しています

 

プリセットLV1~3では差が大きいので

LV3がコスパ的に最高といって良いと思います

 

4~5は滅多に出ないので普通のプレイヤーは

視野に入れなくていいでしょう

性能の上がり幅も1~3に比べて半分以下なので

レアリティの高い装備で入手できたらラッキーです

自分で使うなり売るなりといった感じですね

 

基本的なことはいつものwikiに載っていますが

PSO2NGSの私なりの解釈や感想まとめを残します