PSO2ゆるゆるプレイ日記と予定... [PSO2_NO.46]

PSO2について久しぶりに日記
プレイは緊急メインですが続けています

ラスターもLV95にして何度か緊急で使いましたが
結論、エトワールが使いやすいしカッコいい!

という事で武器強化をすることに
一時期はスティルが最上でしたが、今はクラースですね
しかも武器によってはクラースのアップグレード前
アジェルの方がスティルよりも強い状況なので

アジェルでよくね?

とはいえ、ディバイドさぼってる私は
閃機片エメルがそんなにない

それにSOP、OPも付けなきゃなので
メンドクサイ・・・

とはいえ、原初の闇50体倒してクラースは作れるので
現環境最高位武器は作っておきたい!!

そこで報酬期間でもないのに武器作成w
クラースはDBを作ることにしました
まぁクラースはSOP5枠なので穴明けも楽な方です
8スロにして、さて3スロット何つけようか

総合的性能でアストラルソールを因子でお手軽に
他にはディバイン継承があったのでオーダーを選択
というのもグランドPは50Mもするんで・・・

ディバインオーダーでよくね

残りはマナレヴリーで完成させました

SOPは本当は赤ノ閃、歌2とか付けれたら
エトワールのゴリ押しスタイルに合うのですが
まぁ・・・そんなもん持ってないよね
それにSOPは受け渡し可能なので
入手都度変えていけばいいかなと

作り方は適当に、本体をSOP込みで8スロにしてから
因子でレヴリーC、アイテムでディバインレセプター
オメガ・メモリア3つで80%継承なんで付けてしまいました
まぁ報酬期間なら継承も2つで済むんですけどね

DSもアジェルにしたかったんですが
能力付け面倒になったのでリバレイトの潜在を改にしました
改にすることで威力7%も上がるので十分前線武器と思います。
SOPは鉄板の累加と萌花・・・にしたいんですが
萌花なんか持ってる訳ねぇので累加と妙技にしました
まぁエトワールだと当然奪命効果が死ぬんですけどね

ウォンドもリバレイトにしました。

武器強化はこんなもんです
あとはユニットもそろそろ新しい能力も視野にいれていきたいですね
1ヵ所ずつ更新を目指して、最終的な理想は
ガーディアンソール、アブソリュート、マナ、エテ、グランド、マーク
あたりの6スロが現実的な目標値でしょうかね

これでも途方もないんですけど
多分余裕で半年はかかるんじゃないかと
その前に諦める可能性も結構高いwww

強化関係はこれくらいで、先週のアップデートで追加された
新しいエクストリーム「独極訓練:異界と超界」に挑戦しました
どんな難易度なんだろうと心配してましたが
然程大したことはありませんでした

エトワールでも初見でSランクだったので
条件は相当に緩いみたいですね

オーダーは全部クリアーする必要ないです
適当にクリアーできるのだけやってればいいですね
ステージ1はエトワールなら頭に向かって正面からビームすれば
オーダークリアーできます
ステージ2のオーダーは逆に失敗してしまったほうがいいと思います
というのもオーダー成功すると次のステージの敵が強くなるんですね
ステージ3は最後のスノーバンサーがブリザードバンサーになって
フリーズ危険度MAXになってしまうので面倒です
わざわざフリーズガードに付け替えるのも面倒ですし
ステージ2はさっさとダメージ食らうだけで失敗できるんでw

ステージ3は部位破壊合計10ヵ所なんで大して難しくないですね
ステージ4は2分以内に倒せという、普通に戦ってればクリアーできるかと
ステージ3オーダを失敗したことないのでアプレジナ+ダランブルとしか
戦ったことありませんが、ダランブルは深追いするとダメージ床まで
平気で突っ走っていくので中央でビームしたり真空刃でも
飛ばしてた方がいいですね

ステージ5はオメガ・マスカレーダですね
なんかもう半年かそれ以上はタイマンしてなかったイメージですがw
エトワールで武器全部か2種でも使ってれば余裕かと思います
オーダーも回復しなければいいので、状態異常になっても放置
オメガの攻撃受けると最大値減少の状態異常になるんで
適当なところでソルアトマイザー使うとHPも全快レベルまで戻るというw
これは状態異常を回復してるだけなのでオーダーの失敗にはなりません

このマスカレーダ、500層相当らしいですが
エトワールだと楽ですね・・・ダメージ大して食らわないんでw
DSで適度に減らして分身したあたりでDBに切り替えてパリィしながら
ブンブンしてコネクトしてると倒せます

このエクストリームですが、
報酬がソロにしては良いものが入手できる可能性があります
主にOP、SOPですが

武器ではディバインオーダー
ユニットはクラックとリターナー3ですね
SOPだと妙技の志2や錬成や六色の志がねらい目ですね
妙技はSOP2が比較的流通が少なく
錬成もクラースやアジェルで需要が上がってます

ユニットでは輝静の恵、舞空の援が付くようです
真偽はわかりませんが某wikiに載っています
ユニットは出品できないのでお金にはなりませんが
私のような未だに舞空ないような不運の極アッークスには
とても良いものですね

さてNGSも控えて盛り上がってきているといったところでしょうか
勘違い?でPSO2がサ終とか言ってる方もいるようですが
NGSとデータ共有できますのでPSO2も続きます
どういった形で継続するかまではわかりませんが・・・

まぁ比較するのもアレですが未だにFF11が続いてますからね