PSO2...エトワールのDBの使用感とかPAとかなんとか... [PSO2_NO.43]

レベル上げとクラススキルの独り言雑記は

yurunurugamer.hatenablog.com


昨日でサクっとLV90まで上げ切りましたが
私のメイン武器はDBで行く予定です
もちろん全ての武器用意しますが、全て上手く使いこなせる
という自信はまだないのでとりあえずDBですね

DBってのはデュアルブレードです

個人的に既存と大きく変わる点
まずはマグです

ファントムマグは技量値分を3種の攻撃値として共有するスキルですが
エトワールマグは攻撃値の合計が3種の攻撃値になるというスキルです
つまりヒーローマグと一緒ですね
なので技量マグでは攻撃値は一切上がらないので注意が必要です
と、ここまではヒーローとファントムを扱ってきたアークスであれば
どちらのマグも持っているので問題はないでしょう

問題は、マグスキルです
大半のアークスは回復B辺りをセットしまくってる方が多いと思いますが
エトワールではこの回復系は無意味となります
ダメージバランサーの効果で1になります
つまりエトワール用に回復以外のスキルを付けたマグを用意した方が良い
ということですね
まぁとりあえずはヒーローで使ってるマグと兼用でいいかな

装備は徐々に整えていこうと思いますが
とりあえずはファントムでも使ってるシオン一式で問題ないでしょう
野良UH行くのにこれで文句言われる筋合いはありません
武器もシオンでBo、バウンサーで使っていたので妙撃セットですが
JAクリティカルを取っているのでJAを意識すれば問題ないと思います

Rリングは複合Cストライクリングを作成しました
今更ですがレベル上げの時にリング作って付けておきましょう
そうすればCスト作れる位にはなると思います
あとは一応マッシブも持っています

Lリングはユニットに付けるのも想定すると
まずメイトラバー、アトマイザーラバーは必要でしょう
あとは正直なんでも良いかとw
ドッジ、リバB、マグエキ、Pタフ辺りでしょうかね

ちなみにエトワールはテクニック使えません
ウォンド持っても使えないのでテク系は不要です

ただウォンドは別段法撃のままで問題ありません
エトワールウォンドは打撃、法撃の高い方が参照されます

あとはレベルだけ上げて装備用意していないのに
とりあえずUH参加とかは止めましょうホント
新クラス実装されるとしばらくはこういう輩が沸くんですよね
エキスパチェックしてても意味ないですからね
既存クラスで称号もってりゃいいんですから
てかエキスパ民度が低くないことを祈りますけど・・・
というかこういう問題はエキスパ関係ないんですよ
野良なんで流石にOPの数だのなんだの細かいことは
どうでもいいけど、それでもマナーってのは必要ですね
協力し合うプレイですから、御守りじゃないんです

あ、でも使徒は好きにしていいです、アーリィリングだけつけといてw

さてDBの使用感ですが
まず接近PAはラディアントスティングかな
バーティカルフロウも上昇後に向かって行くけど
ラディアントの方が出が早く移動距離が長いと思います

ステップアタックや通常攻撃もロックしてれば敵を追尾しますので
距離が離れていないときは通常攻撃と使い分けですかね

ディストーションピアスが火力の主軸でしょうか
PP20と低く速度が速すぎないので使いやすいと思います
個人的にはライトウェーブの方が楽ですw
ライトウェーブは中距離用ですかね
どっちもPA中にパリィしやすいようなPAです

ディストーションは溜め斬り時にSAあるかしら・・・
ライトウェーブは無いんでパリィしないと中断します

ステップアタックは縦の貫通範囲が結構長い気がします
横は狭いですね
なのでヒーローみたいに適当に振っても当たらないことが
多いと思いますのでロックオンをしっかりしないとですね
まぁファントムもそうですけどね

そしてギアが溜まったらステップエッジからコネクト
フルコネクトしちゃいましょう
ステップコネコネしてください
ギアMAX維持する意味多分ないのでササッと放出しましょう
ステコネにリダイブリダイブ
多分ですけどコネクト単発で使っていくより
フルギアにしてフルコネリダイブした方が良いかと思います

あとはパリィの慣れですね・・・
避けて戦い奪命で荒く戦うって感じだったので
時間がかかりそうですけど、まぁパリィミスっても
死なないためにダメージバランサーで軽減ですから
下手なりに頑張って戦っていきます

操作感では両剣がかなり大変ですね
こっちはそもそも慣れるのに時間がかかりそうです
しばらくはDBでウォンドをちょっとずつ練習していきます

あとはテクターさんにシフデバ調教してもらいましょうw