PSO2...ファントム上方修正 [PSO2_NO.32]

先日の福岡かな、アークスライブで
毎度ですが色々と、まぁほんと色々と発表されました

で、早々に表題にもしたクラス調整関連
今回調整として挙がったクラスは4クラス

「レンジャー」「ブレイバー」「バウンサー」「ファントム」

レンジャーとブレイバーは同じ武器種を扱うクラスが
増えたことによる調整もあるのかなとか思いますが
「バウンサー」は・・・単純に弱いんですよ

しかもテクニックによるサポートやらなにやらを
「バウンサー」としての設定やらを頑なに強調してますが
もう「ファントム」が出たことでテクニック面は全部食われましたね

正直今回発表された程度の調整で「バウンサー」の弱いイメージが
簡単に払拭されませんし、強く扱いやすくなるとは思えません
ただDBにフォーカスされた調整内容は悪くないと思います
ちなみに私は元々「バウンサー」をやってましたので
空想で語ってる訳じゃありません

さて、「ファントム」の調整ですが
早速テコ入れしてきましたね
現状弱くね?って言われてますから

恐らく公式が望むレベルで扱いこなせていない
というのもあると思いますが
それにしてもPA使い分けたりシフトしたりマーカー扱ったり色々と
操作していかないとダメなクセに弱いっていうのが一般的な意見で
私もそう思います

あくまでプレイするのは開発側ではないのですからね

今回の上方修正の上げ幅がわかりませんが
パッと見た感想は、ARが強くなりそうですね
他はあんまし変わらないと思います

少し詳細に触れていきます

・全体
 「ファントムシフト」の威力上昇

 これはどれだけ上がるか分かりませんが良いですね
 そもそもファントムシフト自体は大して威力高くないのでw

・カタナ
 「ヴォルケンクラッシャー」範囲拡大
 「シフト版ヴォルケンクラッシャー」射程、ギア上昇量増加
 「シフト版ローゼシュベルト」マーカー蓄積上昇

 カタナは威力の上昇はありません
 シフト版ヴォルケンをコンボに混ぜるとギアが貯まりやすく
 なるかもしれないという感じでしょうかね
 ちょっと期待ハズレです
 現状でもカタナは強いという事でしょうか・・・
 あのプロデューサーはまだ現状把握されていないようですね

・ロッド
 「シュヴァルツカッツェ」「アイゼンフリューゲル」シフト版含む
 威力上昇

 もともとロッドは強いんですけど
 テクニックではなくPAでもダメージだせるように修正ですかね

アサルトライフル
 「シフト版ナハトアングリフ」
 威力上昇、ショット後のステップキャンセルタイミング調整
 「フェアブレッヒェン」威力上昇
 「シフト版フェアブレッヒェン」威力、効果時間上昇
 「シュトラーフェ」効果時間上昇
 「シフト版シュトラーフェ」ギア上昇量増加

威力とビット射出時間がどれたけ伸びるかですが
効果時間もだけど、そもそものビットの攻撃間隔をもっと縮めて
時間辺りのヒット回数も増やしくれていい
シフトナハトのステップキャンセル調整は良い気がします
現状だと撃つ前かショット撃ち終わるまでキャンセルできませんからね
ただ下手にキャンセルできちゃうとそれはそれで・・・w

個人的にはほとんど使ってるPAなので良い修正です

が、そもそもカタナとAR自体がバランス的に弱いんです
言う程弱くないですけど、ヒーローみたい被弾が威力に直結は
していないけどウィルもないし、威力もそこまで高くないし
結局見た目特化クラスとか言われちゃうんですよw

といった感じです
まぁ最初の調整なのでこんなもんなのかなとも思いますが
ARはそこそこ変わる気がしますね
カタナはヴォルケンが多少使いやすくなる程度です

感想は「調整不足」
別にヒーローみたいにあからさまに一強にしろとは当然思いません
ただそれにしても「あまり強くない」という印象から
始まったクラスは、簡単にそのイメージは変わりません
そしてこの程度の調整で覆るものでもありません 

更なる調整に期待したいところですね
あとゲシュペンストのリキャストはもっともっと短くていいです
ウィルがないんですからw

調整についてはこんなところでしょうかね

あとは6月1日時点でエキスパ条件を満たしてる人は
全体の29%、約3割のようですね

意外と多いんじゃないでしょうかw

だってこれ全ユーザーからの比率でしょう
LV90キャラ保有アカウントのみの比率なら低いですけど
単純にアカウント数に対する比率3割なら多いと思いますよ

クラス調整もなのかわかりませんが
6月下旬アプデ情報ということだったので
6月26日のメンテで調整でしょうかね
素直に上方修正は嬉しいものの、ガッカリ感も否めません
もう少しクラススキルやファントムカタナを調整してほしいです
マーカーヒールは最大蓄積じゃなくて、マーカー付与時でいい
現状PP回復目的で1段目で起爆するパターンの方が多いんですよね