PSO2...EP6 ファントムの使用感byカタナ [PSO2_NO.22]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

まず、先日投稿の1つ前の記事にて
エキスパート条件の変更について触れましたが
そこで4月29日と書いてしまいましたが、
5月29日のメンテ明けからの間違いでした

あと一ヶ月以上もありますので慌てなくても大丈夫です

ちなみEP6前のプロデューサーインタビュー記事で
現状で新条件の両方Sランクを満たしているのは13%程度だそうです
意外に低いですね

私が会ってきた方は大抵の方が狂想Sランク称号を付けて
ドヤってた方だらけだったのでもっと多いかと思いましたw

さて、ファントム 実装されましたね
1日だけですが触った感想です

とりあえずLV86まで上げましたので今日のペルソナ緊急も行けます

まず私個人の感想ですのでその点は1アークスの考えとして
お時間ある方は「ひとり言」とご覧いただければと思います

戦闘スタイルですが、本当に好きなように戦えると思います
近接メインで他の武器も少々扱えるでもいいですし
テクニックをメインに戦うことも普通に可能です
流石にテクターやフォースほど特化はしていないと思いますが・・・

武器はヒーローでは3種もしくは2種の武器を切り替えながら戦うのが
理想とされています
実際に私もソードとタクトを主軸に交互に切り替えながら戦います

ですがファントムは武器切り替えといったPAがそもそもありません
なので単一武器を主軸として戦って問題ありません
ただそれしか持ってないというのは止めましょう
なぜかは言うまでもありませんので、普段使わなくても
他の武器でも戦える状態にしておくことは必要です

武器、テクニック全て使いこなす
といった戦い方も良いでしょうけど、私は操作は上手くありません
なのでそういった色々覚えることが多いのは苦手

メインとしては抜剣・カタナを使用することにし
昨日はとりあえず慣れるためにカタナを使っていました

PAについて
扱いやすいのは突進するシュメッターリング
シフトPAも突進するので追撃しやすい
クイックカットの発動タイミングも掴みやすいです

※勘違いしてましたがクイックカットは全ての攻撃後に発動可能
ただ通常攻撃と通常PAだと発動タイミングがかなり遅いとのこと

クイックカットというのは
クラススキルで、カタナ武器アクションの挙動が高速化します
更にロックしているとその敵を追尾します
対応距離はわかりませんが接着できます

クイックカットの発動は、どうやらPA後のタイミングのようです
シフトシュメッターリング後の振り返ったような感じで納刀する
ような動作まで待ってから武器アクションをするとクイックカットになります
早過ぎると普通の武器アクションになります
JAリングが消える直前といった感じでしょうかね
慣れてくればクイックカットを自在に扱えそうなので慣れでしょうかね
昨日ほとんどこのPA→武器アクション→シフトPA→クイックカット
で戦ってましたwwwww
クイックカット発動は視覚では青く光るらしいです
正直見た目より半分慣れで使えるようになった方が良さそうです

定点攻撃はフォルターツァイト
移動せずその場で多段攻撃をします
シフトの場合は入力方向と逆に切り返し移動しますので
定点ではなくなります
シフトには無敵時間があるようですので退避に使えるのかもしれません

ヴォルケンクラッシャーは対地攻撃
範囲らしく、スタン付与のようです
正直昨日はあまり使いませんでしたが、雑魚密集時に
使えるようにしたいですね
シフトするとフォトン弾を発射するようですが、如何せん
あまり使ってないので使用感は様子見です

ローゼンシュヴェルトは発動場で攻撃、短距離を後退して突進します
これもあまり使ってませんので使用感はまだ慣れませんが
こいつのシフトPAはその場に斬撃を残すだけなので
シュメッターで突進、シフトローゼンみたいな感じで昨日使ってました
ローゼンは発動時にGPがあるみたいなので慣れれば使いやすいかも

という感じでしたね
つまりシュメッターと武器アクションが使いやすいという結論www
シュメッターは多分スーパーアーマーあるのでとりあえず撃っとく
みたいな感じでも問題ないかと思います

武器アクションは発動後直ぐにPAに繋ぐと斬撃キャンセルされます
クイックカットは追尾と斬撃が一瞬なので早っwって感じでしたね

確かにモーションはブレイバーと比べれば遅いですが
私はこっちの方がしっかりJA出来て扱いやすいです

スキルですが、正直悩んでいます
一番悩むのがマーカー

マーカー蓄積率が25%まで落ちるが爆発時のダメージが300%になるというw
これは上手くマーカー蓄積管理ができるかどうかにかかります
正直マーカー蓄積が乱戦時に把握できるか微妙です
見た目でなんとなくわかりますが全然慣れません
それに武器アクションを溜め発動しなければなりませんので
更に別のスキルでマーカー蓄積時にPP、HP回復があります
恐らくどっちを取るか捨受選択になりそうです

で、まだ様子見ですが、もしかしたら奪命要らないかもって思ってます
スキルでマーカー蓄積でHP回復、更にテクチャージ時に無敵になるので
ですが奪命ある楽なんですよねーw
脳死で只管シュメッターとフォルター撃ってられそうでwww

あと気になってたPP周り
まず単純に言うとスキル取得で変わってきますが
PP最大値の倍率で与ダメ倍率とクリティカル率+とクリティカルダメ倍率+
ぶっちゃけると200でいいです
200以上で変わるのでクリティカル率のみでダメージは変わりません
倍率なのでぴったり200でなくても多少低くても効果があります
PP300にしても変わるのはクリティカル率20%です
これをどこまで重要視するかです
正直PP300はとても大変なので他のOPなど犠牲にして
更にメセタ使ってまでする程だとは思えません

結論、PP最大値は200で良い

とりあえず数時間触った程度の感想はこの辺で
カタナだけなら結構使いやすいなぁと思っています
ただダメージがしっかり出せてるかの比較はしてないのでw