PSO2...ファントム変わった?... [PSO2_NO.35]

またまた大分間が空いてしまいましたが、

バランス調整ということで一部クラスのテコ入れが実施されましたね
実施内容は公式などを見てくれれば分かりますが
クラスによってはかなり大きな調整になったようです

バウンサーはスタンスの位置付けが変わったかもしれません
ブレイクSDボーナスが80%から90%に引き上げられました

ブレイクSDボーナスとはブレイクスタンスの効果である
部位破壊可能箇所への攻撃、それ以外の部位への攻撃でも
部位破壊可能箇所への攻撃倍率の90%が適用されるということです

確か、ブレイクスタンスLV10で部位破壊可能箇所への威力が135%アップだったかな
あまり計算が得意ではないのでザックリ表記しますけど

今までは80%だったので128%でしたが、90%ですので131.5%になります
単純に3.5%威力が上昇するわけですヤバいですね

ただスタンスアップや潜在には適用されません。

まぁもともと属性一致前提ならエレスタのままで良いですが
昨今武器6属性も揃える余裕もなくなってきてるので
光1本でブレイクスタンスがコスパがよろしいかと思いますね
その攻撃力が3.5%上がったと思えばかなり良いかと

ただそれでも根本的に弱い点は変わりませんけど・・・

で、今回触れたいのはファントムの修正ですね
正直カタナは変化をほとんど感じません・・・

アサルトライフルは確かにビット関係は向上し
実際に以前より火力が上がっている気がします
大体のPAを総合的に使っていれば火力が上がっていて
ビットの持続力が伸びてる実感はあると思います

ビットを振りまいた後に
通常攻撃、ナハト、クーゲルと使い分ける
ただし集団戦では地雷やレーザーを使用する
といった戦い方をしている

ビットは約10秒は持続するので適度に攻撃して
切れたと思ったら再射出

ザコが多い混戦時はとりあえず突っ込んで地雷設置
そしてビット射出してから攻撃に移る
ギア上昇率がズバ抜けているので使用しない選択肢はない

特にフェアブレッフェンビットはとりあえず射出する
ターゲットしてればその敵を攻撃してくれる

あとは適宜武器や敵によって当然戦い方が変わりますかね~