PSO2...EP6後のエキスパート条件 [PSO2_NO.21]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

前日の記事では愚痴、批判を言いましたが
少し落ち着いたので素直に楽しみにしています

さて、エキスパ条件の見直しについて触れたいと思います

現在の条件は「エクストリーム独極狂想、または幻創のクリア」

つまり個人の質も多少は関係ありますが
幻創は4人で挑めることもあって正直あまり厳しい条件ではありません
確かにそこまで厳しい条件に私は設定する必要はないかと思います

そもそもこの条件が設定された背景は、同じエンドコンテンツに挑む層
その範囲が広く、中には装備強化を疎かにただ受注条件のみを満たした
いい加減又は初心者なプレイヤーが少なくなかった事が問題視され
苦肉の策として設けられたのがこの条件です

一応エンドコテンツですから初心者が挑むようなものではありません
それに協力プレイの域に到達してません
お互いにメリットがなければ協力にはなりませんからね

当時実装はもっと緩い条件でした
結果的にこれでは意味がないとされ今の条件まで格上げされました
運営としてはなるべく区分けはしたくないのでしょう

私もそれには同意します
出来る限りプレイヤーを区別、区分け、差別することは避けるべきです

ただし現状として区分けすることが必要になっています
それは一部のプレイヤーが招いてきた結果です

確かにPSO2の装備に関するシステムは結構複雑です
理解するのに一苦労で、それを諦める人も少なくないと思います
これは運営が要素を追加に追加し複雑化させるだけさせて
解消する対応をしていないのも大いに原因でしょう

ただその上でもやはり協力プレイです
協力が前提なので遊ぶ上でもシステムを理解する努力は
必要だと思います
ただクリックしてればいいゲームではありませんし
個の強さを結集して攻略していくものですから

さて、脱線しましたが、エキスパ条件というのは
条件を満たした人達だけで任意でマルチPTが組めるという仕組みです
条件を満たしていない人は、エキスパチェックをされたPT
及びレイドPTには参加できないという仕組みになっています

これがエンドコンテンツを挑むプレイヤー層の更に区分けするものです

この条件が5月29日に変わることが発表されましたね
先日4月と書きましたが5月の間違いでした(_ _)

条件は、
「独極狂想のSランククリア」
「マザー、デウスTクエストのSランククリア」

この条件への変更はかなり踏み込んでいると思います
というのも、両方とも完全ソロクエストだからです

正直協力型のオンラインゲームでこれ如何なものかと
思えなくもないレベルの条件です

ただここまでしなければエキスパ条件というそのものが
機能していないというのも現状だったといことでしょう

現状の条件とは違い、完全に個人の性質が問われています

まず狂想Sランク
エクストリームのオーダー条件は関係なく時間のみです
15分未満でクリアーできればSランクとなります

正直これもクラスによっては大したことないのかもしれません
ただそれでも大したことない程度の装備、知識が必要なので
それが条件ということですね
アイアンウィル頼みの運であろうと、敵の攻撃範囲外から
攻撃できる戦法が使えるクラスであろうと
その方法とそれで15分以内で倒せるということが大事な訳ですね

もう一つがマザー、デウスTのSランク
トリガーの名前は忘れちゃいましたが、
2019ウェポンズバッチ50枚と交換でいくらでも入手できるトリガーです
バッチは散々ドロップで配布していたのでこれを持っていない
というのは論外です

このクエストもシングル専用です
ソロでしか挑めないトリガークエストになっています
当然ですが難易度もXH相当固定です

流れは同様レイド緊急と全く一緒になります
当然ですがHPの調整はされかなり低く設定されています
ただ攻撃力は多分変わっていません

Sランクの条件は18分未満でのクリアーです

で、このクエストですが、私が知っている程度では
狂想では一定以上の高度でなら攻撃を食らわないなど
そういった戦法が使用できましたが・・・
こっちではそれがほぼ通用しないようです

つまり狂想がクラスによっては高高度から
一方的に攻撃できたなどで楽にSが取れたとしても
このクエストではそれだけではSランクはとれないよ
といったところなんでしょう

個人的にはこちらのマザー、デウスの方が楽です
デウスはダークブラストも使用できる程ゲージが貯まりますし
避けにくい類の即死攻撃や嫌なギミックは狂想より少ないと思います
狂想はオーダー条件で耐性やらダメージ床やらありますからね

長々と書きましたが、今回のエキスパ条件は
今までと比較すると結構厳しいと思います
それに完全に個人で達成する条件となりますので
今回はかなりハッキリと区分けされてしまうのではないかと思います

これをしてしまうと発生するのがユーザーの減少ですね
公式にプレイヤーの質が区分けされてしまいますからね

中には装備や環境をしっかりしていても操作があまり上手くないので
条件を満たせないような方も出てくると私は思います

私もけして楽に条件を満たせた側ではないので
その気持ちは十分に分かりますし、良い気分はしません

だから踏み込んだ決断をしたものだなと思います
必要なことなのかもしれませんけど、それはどちらの立場からも
言い分はありますから

下手な側からしてみれば、上手い人達が下手な人達に対して不満なら
上手い達でチームなり集まればいいのではと思いますし
今回公式に完全に個の性質が区分けされてしまうことは
マルチプレイとしてはどうなんでしょうね

必ずしも全員が同じ土俵、環境に到達できるものではありません
それをどの目線でどの立場であくまでゲームとしてどこまで
受け入れて楽しめるかだと私は思います