PSO2...新後継クラス ファントムの感想 [PSO2_NO.27]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

ファントムが追加され、大体使用感や不平不満や批判も
出揃ってきましたね!!www

総評としてはテク以外弱くね?
というのがプロアークスさん達の意見が多いようですよ

まぁ元々テクニック職だかテクニカル職だか言われてたようなw
ただ純粋にテクニック使うならそりゃテク職の方が強いですね

ともかく私はプロアークスさんではありませんので
あんまし強い弱いは感じませんよ

難しいこと考えなければ使っててカッコ楽しいですw

あ、超DPS叩き出すには難しいこと常に考えて戦わないと
弱い扱いされてるので大人しく他のクラスに戻った方がいいですね
正直私もソロクエストではHrの方が安定します
が、そもそも私は一般的なアークスなので別に大きな差は感じません

プロアークスさんはロッドの使用率が激高のようです
理由はテクニックが強いからそのままロッドで戦う
というのが鉄板のようですね

何れにせよ難易度相当の装備をしていて
それなりのダメージ出せて使っていて楽しければ良いと思いますよ

UHで最高ダメージ系で私ですらカタナかARで
3位以内に入ることが意外と?そこそこ多いので
今の戦い方で文句言われる筋合いはないかなと思っています

まぁこのランキングも先走って接敵が早かった人のほうが
有利な感は否めないんですけどw

で、私はPAメインな雑魚ファントムなのでカタナメインです
最近は雑魚戦はARを使用しています

まずファントムのカタナは以前にも記事にしましたが
シュメッター、フォルターがメインPAですね

まず可能であれば通常PAで戦うほうが単純威力は高いです
ただ無敵時間は基本的にシフトPAに付与されているので
クイックカットを挟みながら敵の攻撃に応じて通常かシフトか
選びながら戦う感じでしょうかね

シフトPAは無敵時間が便利ですが威力は表記の50%、60%~です
ただ死んだら話にならないので危ない時はシフトPAで様子見たほうが
良いと思っています

通常シュメッターは無敵じゃないですが怯まない上に接敵しますので
一番扱い易いPAですね
あとシフトシュメッターも動きが大きく敵から離れがちですが、
しっかりクイックカットすれば即接敵しますので問題ありません

クイックカットは大事なので要練習ですね

ノーマルシフトアクションは動作が遅い上に無敵ではないので
マーカー起爆時以外はほぼ使用しません

ヴォルケンは雑魚戦で使用する程度でしょうか
シフトヴォルケンは敵が少し離れてしまう可能性があり
その場でPA連打できそうな時はクイックカットしながら連打
PA時間が短いので良いと思います
その分クイックカットのタイミングも早いので注意ですね

PP効率は悪いかもですがPAの時間が短いのでDPSは悪くないと
思うんですけどね
結局ノーマルフォルターの方が強いと思いますけど
あっちは完全接敵定点且つ無敵とかないので
更に6hit目を当てないと弱いので多少動く場合はシフトヴォルケン
クイックカットも使っていくと良いと思いますね

ローゼンは・・・ノーマルローゼンは強いですが
ちょっとクセがあるというかw
シフトローゼンもとりあえず置くのは良いかもしれませんけど
残り斬撃も全部当たらないと大したDPSにならないので・・・
扱いが個人的に一番難しいと感じています

結論的にバランスが良いのはシュメッターだと思います

さて、ARですが
雑魚戦ではシフトナハトで集団に接敵してクーゲル連打
マーカー起爆とステップアタックでPP回復という感じですね
シフトシュトラーフェは威力は低いですがスタン付なので
シフトナハトで集団に突っ込んでシフトシュトラーフェで
ビット設置してクーゲルとかやってます
シフトシュトラーフェは設置時に無敵時間もあります

ボス戦はカナタに切り替えない場合は
シュトラーフェ、シフトフェアブレッヒェン設置
敵が動く場合はシフトクーゲル
敵がほぼ動かない場合はナハト連打ですね

ナハトはビットが直線にしか飛ばず
起爆後の雷光もHITさせないとダメージが出ませんので
敵が動くとダメージ全然出ません
ただ両方当てればダメージはかなり大きいので
敵が動かない場合はシフトクーゲルより火力は高いと思います

一方シフトクーゲルは使用中こちらは動けませんが
射程はそこそこ長い上にロックオンして長押しで撃ち続けれます
危険な時はそのままボタンを離すと威力高い一撃と
無敵移動をしますので扱い易いと思います

で、もっとテクニカルに戦う方は
肩越し視点を利用してしっかり戦ってくださいw
シュトラーフェ長押しはマルチロックなので
肩越し視点向けでしょうし
肩越し使用しない場合はシフトフェアブレッヒェンの
設置の方がいい気がします

と、まぁそんなこんなでやる事多い割には
なんか大して強くないんだけどwww
という意見が多い訳ですね

確かにヒーローさんの時に批判炎上しまくったから
それが怖くてファントムは控えめにし過ぎたら
なんか弱くね?みたいな感じになっちゃってるんでしょうか

私みたいなレベルからするとそんなに弱いとか強いとか
大して分からないのでw

とりあえずファントムでも今月更新される予定の
新エキスパ条件を満たせれば文句は言われない
そんな筋合いはないという認識です