EP6に対しての感想

愚痴というか不安です

色々EP6のインタビュー記事を読んできましたが

新クラスのファントムは操作が難しい
という事です

これは確実ですね、意図的に難しくしていると言っているので
難しいんでしょう

下手な側からすれば最悪ですね

実際に触ってみないと分かりませんけど
お金払ってきたのに操作難しくしたから下手なヤツは
新しい要素楽しめないよってことです

これが最悪じゃなくてなんというのでしょうね

自分で使用しないという結果に至るわけではなく
使用したいけど難しいから使えないという結果
それを開発側から突き付けられるわけです

EP6の新クラスのファントムは操作が難しいから
下手なヤツは楽しめない

これがEP6のコンセプトのようです

私はこれでもPSO2が好きでなんだかんだPS4版のサービス開始から
3年続けてきました
それは現状に満足できているからです
もちろんバランス崩壊した時もあり、不満だった頃もあります
ただそれでも操作面で何かプレイが限定されるようなことは
ほぼなかったはずです

急に裏切られた感じがして悲しいです

下手だとファントムが扱えない
つまり新要素がまともにプレイできないということです

操作に自信があるかたは楽しみでしょう
でも自信が無い方はどうなるのでしょうか

自らの意志とはいえ開発・保守してくれているという点に
それなりに満足して散々課金してきたにも関わらず
下手だということを更に認識させられるような
コンセプトを掲げられたプレイヤーにとっては最悪です

実際に実装されてストレスが溜まるのが目に見えていて
現状では不安でしかありません

ファントムは下手なヤツでは楽しめないので
PSO2を辞めてくれということのようです

飛躍しすぎかもしれませんけどそう感じても仕方ありません

今のうちに今後続けていくのかどうか覚悟しておくべきですね
私はファントムがそれなりにでも扱いきれない程に
難しいのであれば引退するか、調整入るまで一切課金しません
そういうコンセプトにしたのがEP6のプロデューサーです