PSO2...エトワール DBのまとめ... [PSO2_NO.44]

明日で実装から1週間ですね
ファントム程のインパクトは無かった気もしますが・・・

エトワールの戦い方といっても
基本はJG、ジャストガードになりますが
3種の武器それぞれ扱いが違いますね

DBの場合は常にPAや通常攻撃、ステップエッジで攻撃し続け
パリィでダメージを受けないように戦う感じですね
PAは同じものを連続使用するか、交互に使っていくかは
場面や取得したクラススキルで変わりますが

安定はディストーションピアスの連続使用ですかね
範囲は結構広いですが射程は長くはないので接着する必要性がありますが
一方ライトウェーブは中距離用範囲PAですね

ディストーションピアスはゴリゴリとギアが溜まるので
フルギアで即事コネクトして良いかと
フルコネクトは発動中無敵のようで中距離まで当たる感じですね

ディストーションピアス、ライトウェーブ中はパリィで攻撃を
受けないように狙う
パリィはアクションボタン連打してても良いがJAできなくなる
危ない場合は連打しちゃった方がいいかもしれないが・・・
2~3回程度ならJAリング出るので混戦で見えない時とかは
PA中にとりあえずパリィしておく感じで良い気もする

やはりライトウェーブ以外のPAは全てSA
スーパーアーマなのでパリィに失敗してもPAは中断しない
一方ライトウェーブはSAが無いのでPAが中断する
消費PPも多いので確実にパリィできる状況下で使用が好ましい

ラディアントスティングはロックオンして追尾接敵できる
ただしあまり上下、高さの追尾はしないので
ファントムのシュメッターみたいな高度を気にせず追尾はできない
上下の接敵は通常攻撃が良いかな

PA4種、ほぼSA、コネクト中はほぼ無敵とかなり単純で扱いやすい
一方PA中の隙が大きいのでパリィを意識する必要があるが
もっともダメージバランサーがあるので雑でも然程問題ない気もするw

パリィについてはハンターのJGよりも若干発生が遅い気がする
気持ち早めを意識するといいと思う

パリィは成功すれば続けて行えるので連続攻撃もパリィできるらしい
が・・・私には無理っぽいw

通常攻撃は2段目の蹴りがタイミングずらされるけども
バウンサーよりかなり戦い易いDBだと思う

ただテクニックは使えないのでヒーローやファントムみたいに
PAからJAで瞬時にアンティで状態異常治したりは出来ない
とはいえアトマイザーラバーズ付けとけばソルアト中無敵なので
攻撃からの流れで使えないというだけで問題は感じないかな