PSO2は程々に別のゲームを嗜む

約一ヶ月ぶり、また仕事が忙しくなってきている

ゲームはPSO2はそこまでやっていない感じ
2月にはレベルキャップが95に引き上げられますね
もう100にしてしまえばいいのにとか思ってしまうw

相変わらずステータスは然程上がらないようですが

PPが伸びるだとかどこかで見たきもしますね
正直・・・5位だと1クラスならさっさと上がってしまうと思います

最近は今更ドラクエビルダーズ2にハマっています

もともとマイクラは結構やってましたが、
ドラクエなのでストーリー性を重視していますね
サンドボックス箱庭系というのは一緒ですけどストーリー進行で
作れるものが増えていきますので、最初は金属類は扱えませんし
掘ったりも固いものは掘れず、土系や普通の岩に限定されます

イクラみたいにつるはしで自由に果てしなく破壊しまくれる
わけではありません

ただ進行していくと金属や固いものをほぼ制限なしに
壊せるようになります

それに食べ物以外は消耗しないのも違いですね

イクラは道具系は消耗して壊れていきますからね

あとはNPCが多い

イクラはオンラインは別として1人で孤独なビルドが続きますが
ドラクエNPCと一緒です
なので部屋を用意してあげたり、食事、トイレやお風呂なんかも
あると良いですね

その代わりに料理を自動でしてくれたり、農業もほぼNPCがやってくれます
収穫は自分でですけどw
NPCを快適にしてあげるとハートが手に入り、それでビルドアイテムを
解放していくそんな流れですね

なのでNPCを世話すればするほどビルド要素の解放が早くなる
といった感じです

まぁほっといてもストーリー進行でハート入手できるので

それこそマイクラのようにお好みといったところです

あとマイクラFPS視点でやることが多かったのですが、

ビルダーズはTPSの方が良いと思いますね
モンスターの数が結構多いので戦闘や、地形を把握するのに
FPSよりプレイしやすいと感じます

ビルド面では他に特定の構造にすると空間が

空き部屋として認識され、更に特定のアイテムを
規定数以上設置することで部屋が機能を持つことですね
もちろん必ず機能的なわけではないですがw


例えばトイレ、

最初はトイレは作れないのでツボで代用するのですが
空き部屋として認識した空間に「ツボ」と「かべかけタオル」を
一つずつ設置するとトイレとして認識されます
そうするとNPCが特定の時間にトイレを利用するようになります
そしてツボなので・・・うんちゃんは流れません
かといって溢れたりはしないのですけどw

そのうんちゃん実はビルドアイテムの材料に・・・

トイレを設置することでうんちゃんこと「こやし」が
生産されるようになるということですね

他にもツボ5と収納箱1を空き部屋に設置すると
ツボだらけの部屋となり、どこからかNPCがアイテムを

入れていってくれるというw

他にもキッチンを作れば収納箱に食材を入れておけば

特定のNPCが料理してくれます
料理が完成すると自動で収納箱に収めてくれます
ただし・・・NPCも食事に飢えていて、NPC
収納箱や食事テーブルに設置された食べれるものを
特定の時間で勝手に食べてしまうので
貴重な食材は入れないようにする必要があります
それでも簡単な食材を入れておけば基本は自分で
いちいち料理する必要はないという

ちなみにマイクラと同じで満腹度的なものは存在するので

料理はかなり重要ですね
結構な食材の種類がありますが・・・

結局パンと肉だけの偏食になるwww

イクラ程ではないのかもしれませんが
結構ビルドアイテムが豊富なので部屋作るのも楽しいですよ
ただ部屋として認識させるにはルールがあるので

広すぎたり、ドアがなかったりすると部屋として認識されません
まぁそれでも自分で使う分にはどうでもいいんですが

あくまでワールド上で部屋として認識されていないというだけです

あとは部屋の利用者を限定することができるのも面白いですね

二人部屋も作れてそこに主人公とNPCを設定すれば・・・
みたいな空想的なことも結構自由ですw
もちろんストーリー上で必然として作らなければならない

建築物もありますが、それ以外は自由です
ガン無視しても進みます

個人的にはやまびこの笛が入手できるとこまでは

サッサと進めた方が良い気がしました

ただ木材は無限化しておくと楽ですね
ストーリー進行でランダム生成のフリーマップが

何種類か追加されていき、そのマップで条件を満たすことで
素材が使い放題、無限化するのです

最初の島をクリアーして最初の開拓地に行くことで解放され

ハートを使用すると行けるようになるフリーマップで
木材が無限化できるのでこれはやっておくべきですね

他はヒモとかもあった気がしますが然程使わないのでw

草ヒモはかなり使うのでこっちも無限化しておくと楽ですね

こんな感じでマイクラとはかなり違うけど

基本のサンドボックス箱庭系は周到されているのでかなり楽しいですね

ストーリーも程良く面白いと思います
とこんな感じで他のゲームや相変わらずスマホゲーが

沢山沢山あってもう時間が足りませんw

仕事やめてずっとゲームしていたいwwwwwwww