今更なゲームの感想... [ETC_0001]

主にPSO2がメインですが、普通に別のゲームもやっています
そこで最近結構ハマったゲームの感想をひとり言です

ここ最近の一番は DAYSGONE です。

ウィルスによって異様異形な変化をしてしまった人類
それによって荒廃してしまった世界で
感染を免れた生き残りの人々が生死を掛けて生きる

といったコンセプトですかね

本当に全世界がどうなっているのかは分かりません
正直主人公の行動範囲外の世界がどうなっているのか
多くは語られません

感染した生物はよくあるソンビ的なフリークスとなり
血肉を貪り求めます

人間を見つけたら躊躇なく襲ってきます
そして一番の売りは大群が存在すること
規模は数十~百に達するレベルの群れですねw

しかも気付かれたら基本的に一斉に襲ってきます

まぁ大群でいるのは一番弱いフリーカーだけです
他の上位の生物は基本的には群れていません
ニュートという子供の生物は十体~程度で
群れているケースもあります

とまぁもうそこら中が化け物だらけw

基本的に安全地帯であるキャンプなど拠点を
一歩外に出ればほぼ全て敵だらけです

化け物だけでなく野党や人道から逸れたギャング
など普通に武器を扱う人間も全て敵です

遭遇したら問答無用で襲ってきますね

と、そんな世界のオープンワールドTPSかな

でもオープンワールドといっても段階的に地域が
解放されていくタイプで途中途中で一部エリアへの
移動制限がかかったりしますね

まぁこれはストーリーを重視しているからだと思います

個人的にストーリーは素晴らしいです
不快なシーンもかなり沢山ありますけど良いシーンも多く
最終的に未来あり、続編なのかDLCなのか布石ありで楽しみです

武器は近接、銃火器メインですね
近接だけでも戦っていけますがスキルが揃うまで厳しいです

銃器も弾数が限られていますので補充できるとはいえ
それも思った様に補充できないシーンもあります

銃器の数的には個人的には多い方だと思います
ただサプレッサーは消耗品なので
確実に仕留めていくような状況などで使用するなど
使いどころを考えていく必要はあるかもしれません
キャンプに戻れば購入できますが、外ではなかなか
サプレッサーは見つかりません

ただかなり終盤で無限サプレッサーSMGが入手できます
これを入手できるとSMGなので威力は低いですが
滅茶苦茶便利ですね

近接武器は消耗品で使用すると結構早めに壊れます
ただしスキルを習得していくと
スクラップを使用して修理できるようになります
これによって壊れたら拾って使いまわしていた近接も
気に入った武器を修理して使用し続ける事も可能です

スクラップはかなり拾えるので然程困らないと思います

ただ使用用途もそこそこ多く、武器修理は結構使用しますね

序盤のおすすめ武器はなんといってもボウガン
ボウガンは他のゲームでもお馴染みのステルス武器です
ただ扱いが多少難しいので慣れが必要な気がします

スキルでボウガン威力を大幅にあげるのを取得すると
通常の敵はヘッドショットしなくても一撃で倒せるようになります
それまではヘッドショットしなければ一撃ではありませんので
外すと気付かれたり高警戒されます

ボウガンは矢の携行数が少ないですが
スクラップとそこら辺で採取できる杉の木で作れます
ボウガンメインの場合は威力アップと弾数携行数アップ
採取場所マッピングと採取数2倍を取得すると楽です

さらにボウガンの面白いところは
敵を錯乱させる矢を作れるところですね
ただ素材が結構厄介なので多くは作れませんけど
当てれば基本的には敵が死ぬまで錯乱しますw

なので野党が少し群れてる1人を錯乱させると
いきなり敵同士で銃撃戦が始まったり
その音に反応してフリーカーがなだれ込んでくるような
勝手に地獄絵図を傍観できることもw

夜はフリーカーの数も増え
野党キャンプの近くを平気で徘徊してるので
野党に銃を撃たせるとその音に反応して
フリーカーが襲うなんてのも結構多いです

で、終わったら後始末するだけとかw

あとはワザとフリーカーを集めて引き連れて
野党キャンプをダッシュで駆け抜けるとかwww

野党も最初はこっちを撃ちますが
その音に反応してフリーカーがターゲットを野党を
切り替えるので勝手にフリーカーVS野党になります
あとは茂みに隠れてまたまた傍観したり

と色々結構武器を温存して戦うこともできたりで
なかなか面白かったです

ストーリーは全て100%にクリアーして
あとはコレクター要素のコンプだけになりました

序盤~中盤は基本ボウガン主力でメインはARかSMG
サブはハンドガンでした

後半でMAX火力のスナイパーライフルが入手できるようになると
そこからはスナイパーライフル一択でした

ブレイカーやレイジャーという強力な敵も数発で一方的に
簡単に倒せます

そういえば、最初疑問だったのはガンロッカーですね
このゲームは敵の武器、銃火器落ちてる武器は全て使えますが
一時使用できるだけでガンロッカーに保管できません
ガンロッカーは店で購入またはストーリー報酬で入手したもの
それら以外は保管できません
逆に一度購入、入手した武器は別の武器を拾ってもガンロッカーから
いつでも再入手できます

長くなりましたがDAYSGONEはお勧めできます
ストーリーも結構長いと思います
そろそろ終わりかなとか思ったらもうちょい続いたりしてw

区域制限される場合も警告してくれるので問題ありません
恐らく取り返しのつかない要素はほぼ無いような気がします

あ、結構というかかなり?グロ寄りなのでその点は注意ですね
ヘッドショットすると平気で頭ぶっとんだり部位欠損表現あります
そのままぶっ飛んだ部位が残ったりしますので・・・

というかポストアポカリプスなので平気で死体吊るしてあったり
串刺しだったりそういったグロさも多々あります
私はグロが好きとかではありませんが、表現規制は好きじゃないので
良かったと思いますね

なので苦手な方は注意かな、というか苦手な方は買おうと思わないかw