PSO2...今一度 新エキスパート条件 [PSO2_NO.28]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

先月もエキスパート条件の変更について書きましたが
来週に迫ってきましたのでもう一度おさらいです

現在のエキスパート条件
称号「狂想の孤軍奮闘」または、「幻獄の先駆者」どちらかを所持

これらの称号は、
エクストリーム「極限訓練:地球の幻創」(4人用)
エクストリーム「独極訓練:狂想と幻創」(1人用)

どちらかをランクは問わずクリアーすれば獲得できます

これはつまり、極端な言い方をすれば
どんなに酷い装備でも4人用の方で寄生してクリアーしてしまえば
誰でもエキスパート条件を満たせる

現在はこういった具合です
なので実際に所持してる方は多いようです

そして5月29日からは以下のように変更となる予定

新エキスパート条件
称号「狂想の死闘奮迅」と「幻創母神を超えし者」両方所持
に変更となる予定ということです

これらの称号獲得条件は、
エクストリーム「独極訓練:狂想と幻創」をSランクでクリア
トリガークエスト「輝光を砕く母なる神」をSランクでクリア

大きな違いは両方とも1人用クエストということです

つまり今までのように他人を頼って取得できるものではない
ということです

この点に関しての私個人の感想は前回書きましたので割愛
エクストリーム「独極訓練:狂想と幻創」をSランクの条件は
15分以内でクリアーすること
トリガークエスト「輝光を砕く母なる神」をSランクの条件は
18分以内でクリアーすること

エクストリーム「独極訓練:狂想と幻創」に関して
エクストリームは各ミッション間のインターバルで時間は経過しません
単純に戦闘時間が15分以内で完了すれば満たせます

一番時間がかかるのは最後のオメガ・ヒューナルかと思われます

今更ながらヒーローで挑む際の簡単な注意点などなどです
あ、私はあまり上手くない側なのでその目線で・・・
正確な細かい攻略はwikiなど他のプロアークスさんのブログなどでw

まずラッピーシャインHP盛り装備をするかしないかで
かなり難易度は変わると思われます
HP2000あると一撃死がほぼ無くなるので安心
だが2000以上食らう攻撃もあるらしい・・・
事故死を無くすために最低でもHP1500は欲しいので
ラッピーシャインなしで到達してない場合はガッツドリンク推奨
ちなみに私はラッピーシャインは持っていませんので
普通のユニットでクリアーしてます
ラッピーシャインは救済程度に考えた方がいいと思っています
救済といっても別に逃げ道だとかは思っていません
とても便利で有用なユニットだと思いますが
攻撃倍率が高いという防御力の低さをついてくるケースも
今後あるようなので頼り切るのもどうかと思っているだけです

1ステージ:デウス・ヒューナル
ここのクリアー目標は2分以内が理想
ステージオーダーの「60秒間ダメージ受けない」は
可能な限り達成したほうがいいですね
ミスってもそのまま続けて問題ありませんが
次のステージでソード、TMGに耐性が付いてしまうので
タリスのみで攻略することになります

2ステージ:アラトロン、ウォルガーダ×3体
ここのクリアーは2~3分以内が理想
ウォルガーダに適当に攻撃バラまいて、アラトロンの
落雷で状態異常になったウォルガーダをロックして
1体ずつ倒していけばオーダーも完了
ただここのステージオーダーはミスっても大して影響なし
タリスにしか耐性付かないのであまり気にしなくていい

3ステージ:ファレグ
ファレグ自体のHPは低いので2分以内が目標
ダメージ床が厄介なので優先して避けるのは床
ファレグの攻撃も可能な限り避けてヒーローカウンター狙い
後半キツい時はヴェイパーで攻撃しながら退避を優先
武器は前後半分けなくても良いがTMG⇒ソード等
切り替えた方が早く終わるので切り替え推奨
回復使用するとオーダー失敗だが
次で耐性付くのはTMGのためソードやタリスメインであれば
オーダー無視しても問題ない

4ステージ:クローム、ファルス・アンゲル、【若人】
ここも2分~3分以内が目標
まずクロームを集中狙いで始末してオーダー達成
ここでオーダー達成できないとソードに耐性が付くため
ソードメインだと厳しい
ただそもそもオーダー条件自体が300秒と長いので
逆にこれが達成できない程度だとSランクは厳しいと思われる
次にアンゲルを倒す
若人は攻撃範囲が狭く、他のを相手にしてても結構避けれてる
それに若人の攻撃は食らっても大したことないので最後でいい

5ステージ:オメガ・ヒューナル
最後にして恐らく最大の難関
残り時間的に目標は5分程度を想定したほうが良い
オーダーは正直どうでもいいので気にせず
ヒーローカウンター狙いでいいが
パニッシュメントナックルとビッグインパクトは無理しない
特にビッグインパクトは事故率高めなので大人しく距離を取って避ける
自信があるならお好きにどうぞ
あと剣攻撃も基本的に危険、特にオーバーエンドみたいな攻撃は注意

という感じで2分×4 + 5分 で13分くらいですね
といってもファレグはもっと早く終わると思います
ヒーローソードメインの場合はステージ1のオーダーは
成功させた方がいいと思いますが、タリスが弱くなければ
避けに徹して1分無駄にするくらいならさっさと倒した方がいいかと
当然カウンターしながら無傷で60秒経過が一番です
他のステージオーダーは正直ほぼ気にしなくていいと思います
前述しましたがステージ4のオーダーはそもそもここで5分かかる
という状況では火力的にステージ5は厳しいと思います

ザックリ書きましたが後は個人の操作次第なので・・・
それにもっと楽な方法もあるらしい?ですが
私は調べてないので知りません

トリガーの「輝光を砕く母なる神」については
また別途簡単に触れようと思います