PSO2 レナスSS日記007...とコラボに関する愚痴 [PSO2_NO.13]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

現在PSO2ではKOF2002とのコラボをしています
が・・・今回はコスチューム系は安いですが
ヘアーとロビアクは毎度通りお高い・

KOF2、KOF4は欲しいですね
できればアテナヘアーとレオナヘアーも欲しいところ

これだけで今の相場だと40Mくらいです(汗)

ロビアクは結構出品されてたので下がるかもしれませんが
レオナヘアーは出品が少なくて値上がってます

ポニテールは人気なのでそれが原因かな

↓はアテナレプカ[Ba]です

f:id:spielweisheit:20190313100039p:plain

f:id:spielweisheit:20190313100042p:plain

f:id:spielweisheit:20190313100043p:plain



ところ変わって先月、スイーツパラダイスに行ってきました!
3月5日まで第二弾となるPSO2コラボカフェを開催していました

コラボカフェはオリジナルアイテムコードという巨大な釣り糸で
然程スイーツに興味の無い層もビンビンに釣り上げていますw

第一弾の目玉アイテムは「はぐはぐエンペラッピー」というルームアイテム
当時もの凄い値段していたようですが、今でも10Mしていました

第二弾では新たにアイテムが追加され
その中でも注目されたのが、みんな大好きロビーアクション

f:id:spielweisheit:20190313105054p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105132p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105233p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105335p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105426p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105613p:plain

f:id:spielweisheit:20190313105701p:plain


昨日の時点でマイショップでの価格が55M超えてましたwwww
正直・・・これ買う人いんの?レベルの値段ですね
まぁでも買える人は余裕で買えると思いますよ
なんせ一部のS4SOPはもっととんでもない価格ですから
静心の志とかとか・・・

で、このアイテムがなんでこんな値段するのかというと
スイパラコラボカフェに行ったからといって必ず入手できる訳では
無いという点がここまで高騰の原因です

スイパラに限らず、コラボ系はアイテムコードセットの種類があり
その中からランダムで入手という仕様です

スイパラコラボでは8種のコードセットがあり
ロビアクはその中の1セットにしか入ってません
つまり1/8の確率という訳ですね

他のセットはコラボ衣装だったりルームポスターやボイスディスク
ぶっちゃけ滅茶苦茶かなりの安価で取引されています

衣装は若干しますがそれでも大した額じゃありません
前回当たり枠だった「はぐはぐエンペラッピー」は未だに高い
ですがあくまでルームグッズで消費型ではないので
絶対数が減らないため希少性は薄れていきます

それに対してロビーアクション
これは1アカウント1個使用で良いとはいえ消費型
使用されれば絶対数が減っていきますので
希少性は高いものですね

なので高騰してしまう訳です
これはレイヤリングウェアのベース、インナーにも言えることで
過去配布のコラボものは特に高騰してしまう訳です

今回私はロビアクを入手できましたが、運次第なので
運が良かったのだと思います
実際に入手できなかったコラボロビアクもあるので・・・

ヴィレッジヴァンガードとコラボしていますが
これはそもそも商品が品切れになってしまうという
酷い状況です、以前のドンキホーテコラボで同じ状況だったにも
関わらずまた通販を用意していないという醜態

ドンキホーテは後日通販されましたが、今回はどうでしょうか
なぜアイテムコードで釣っておきながら商品自体の絶対数が
少ないのか理解できませんし毎回怒り憤りを覚えますね
みんなでサポートセンターに問い合わせしまくりましょう

ほんと毎回毎回PSO2運営チームの計画性の乏しさに呆れ果てます