久々の更新、別のゲームとかやってたり

PSO2も普通に続けていますが、少し停滞気味です
飽きたというか、良くも悪くもAC品の価値が上がり
ロビアクやヘアースタイルが過去にないくらい高騰しています
高騰のするの分かってたら待ってから売ればよかったというのも
しかも公式が意図的に上げたもんだから、、、
こういうのはもっと早く告知すべきだし、そもそも対応が遅い

遅すぎたけど有料品のあるべき価値になった気がしますね
ほんと遅いんですよねやることが
企業で働いてる人間からするとイライラしますね
こんなクソ遅い対応は中小企業では許されませんよ
頭の良い大企業の人間ほど行動が遅いんですよね

とゲームと関係ない愚痴が混ざりましたが
ここしばらく色々忙しかったのと、他のゲームをやってました

まずコードヴェインをクリアーしました

コードヴェインはゴッドイーターの開発チーム?が手掛ける
新規IPです
ジャンル的にはアクションRPG
そして発売前から言われていたのがトライ&エラーゲーム
つまりダークソウルが有名なところの死にゲーというヤツです
死んで敵の動きを覚えて攻略していくというタイプのゲーム

ただしダークソウルも良いとこ悪いとこがありますので
特にブラッドボーンは最悪ですね
基本この手のゲームは遊び手が選ぶのではなく
遊び手を選ぶゲーム
つまるところアクションRPGが好きだからって
誰でもまともにプレイできる訳じゃないっていうところですね
ただダークソウル2まではなんとかなるレベルでしたけど
死んでこうすればなんとかなりそうとか、そういった光明があって
トライ&エラーは成立しますけど、難易度が高すぎると
一部の人間には成立しないんですね
それではお金の無駄です
そんなものは開発や売り手側のエゴでしかありません
同人ゲーとかフリーで勝手にやってればいいんですけどね
フルプライスでそんなストレスしかないゲームを買っても
金ドブってヤツですね
個人的にブラッドボーンがそうでした
途中までは楽しかったんですけどね

とコードヴェインから逸れましたがw
コードヴェインもコンセプトはトライ&エラーだと思います
ただ救済措置がされているので問題ないと思います
どういった救済措置かというと・・・NPCです
コードヴェインは必ず1人NPCの同行者を連れていけます
そのNPCが結構強いんですよね
ただレベルに依存しますので、レベル上げずにガンガン進むと
NPCもよわっちいので手ごたえはあると思います
逆にレベルあげるとNPCガンガン戦ってくれるので
こっちは半分逃げながら戦ってても成立します
それはレベルを上げれば上げるほど顕著になるので
最悪勝てなければレベルを上げまくれば楽になっていく
敵も意図的にリポップさせられるのでレベル上げも任意に行えます

ただ簡単かといわれると簡単ではありませんね
敵の一撃も痛いですし、ザコも結構強いのが多いです
ただ回復薬が敵のリポップと同じで無償で復活するので
その点も優しい設計な点の一つだと思います

ただし死ぬとその時所持していた経験値はその場に落とします
これはダークソウルと一緒です
死なずに再度その場まで行ければ回収できます
ただし回収前に死ぬと消滅します

この辺りも結構救済措置が用意されていて
ボス戦は隔離されてしまい、倒すか死ぬかしないと
基本的には出れません
なのでボスで死んで戻っても、経験値を回収しても
倒さないと使えないのですが
コードヴェインはリターンといってボス戦だろうが
基本どこで使用できる帰還アイテムが存在します
或いは戻りが半分になりますが、拠点で回収もできます
結構ゆるめ作られています

慣れないうちは好きな武器を使おうとすると
思うように戦えなかったり、直ぐに死んだりが多いですが
中盤、終盤になって慣れてくるとそういった感覚も薄れてきて
結構自由に戦えるようになると思います

プレイ感はこんなところでしょうか
過去のゴッドイーターのように結構暗い展開、暗い生い立ちが
ベースとなっています
最終的なエンディングを救いと、未来とあると捉えるかは
人それぞれ感じ方違うと思います。
マルチエンドですが完全に良い結末を迎えたとは言い難い内容と
私は感じました。

ちなみにマルチプレイに対応していますが・・・
正直不要だと感じました
まぁ一人ではクリアーできない方の更なる救済措置でしょうか

ちなみにネタバレになってしまうので深くは言えませんが
無理矢理感はありますがゴッドイーターと少しかすってきますw

あとはオープンワールドとかそういったゲームではありません
最初はステージ分岐で好きな方から攻略できますが、そのあとは
1本道ですが、まぁその点は別に問題ではないと思います

攻略は他にwikiとかあるのでそちらを見たほうがいいですが
まず言えること、どこでも言われていますが
拘りがなければツヴァイハンダーを主力にしたほうがいいですね
回避も結構シビアな攻撃が多かったりするので
ツヴァイハンダーでガードして反撃するほうが確実で安全です
ただしガードできない攻撃もありますので避けることも必要ですけどね

更に、ガードは武器の重量でガード率が変わってきます
ガード率が低いとガードしても受けるダメージが大きいです
つまり軽い剣などではガードしても受けるダメージが半分
にしかならなかったりという武器もあります
ツヴァイハンダーは重量が重いのでガードで受けるダメージも低いです

そして転成といってステータスを一部犠牲にすることで
別のステータスを上げる強化があるのですが
重量を重くすることで威力を高めることができます
これは重量が他の武器ではデメリットになることも多いのですが
ツヴァイハンダーは重くすることで物理ガード率が100%になるのです
つまり防げる物理攻撃を完全ガードできる上に威力も上がる訳です
転成が可能になったらすぐにでもすべきですね

ツヴァイハンダーは元々重いので装備する時点で
使える吸血牙爪やコードを限られていますので
転成したところで環境に変化はないのです

これでザコはほぼ完封です
あとは遠距離から敵を引き付けて自分はガードして
NPCに倒してもらったり楽できます
その中で自分の好きな武器を試して、上手く扱えるようになったら
切り替えていくのでもいいと思います
ただツヴァイハンダー1本でクリアーできますけどねw
私は後半は片手剣に切り替えました
ただどうしても辛い場面では安定のツヴァイハンダーです

以上、コードヴェインのレビューみたいな日記です
次はボーダーランズ3とか今更マイクラに触れてみようかと思います

PSO2
はあまり語ることが減ってきて・・・SSも最近は低迷期です