【P5R】ペルソナ5ロイヤルな独り言

ペルソナ5R、絶賛プレイ中です。
というか他のゲームが手付けられませんw
PSO2もログインだけになっています・・・
デイリーブーストとかもう0%です

ペルソナ5Rはもはや説明が不要と思いますが
まぁ言ってしまえばペルソナ5の完全版ですかね
完全版商法と言えばそうかもしれませんが・・・

ただ個人的にはフルプライスでも満足できる内容です
アルカナが2種増えたことで多少ペルソナ構成が変わっていますし
既存のところも細かい修正が入っています
例えば授業の内容が一緒でも答えがノーマル版とは違っていたり
当初から追加要素として挙げられていたノーマル版にない1月以降
以外にも追加のイベントがあったり、ペルソナが追加されたので
ノーマル版では配置されていないペルソナが各パレスに追加され
弱点も多少修正されていると思います

基本的にノーマル版の攻略、知識が役には立ちますので
以前やった方はスムーズに進められると思います

またメメントスはジョゼが追加されたことで経験値などが稼ぎやすく
ペルソナ拷問警報が頻繁に発生するので技の引継ぎが楽になり
ペルソナ合体がし易くなっていますね
さらには特性がペルソナに追加されたのでSPの運用や状態異常
クリティカル特化など戦闘面が楽になっているような気がします
特に属性などに限定されますがSP消費を抑える特性もありますので

さらにバトンタッチのパワーアップ、コンビネーションアタック等
戦闘面のおいても追加要素がありますので遊びやすくなっている
攻略しやすくなっているような印象です
それでいて難易度は然程変わっていませんし、そもそも難易度は
5段階かな、選べるのでノーマルでヌルい方は難易度上げればいいだけです

私は一応ヌルですが、自称ゲーマーなので最低でもノーマルでやります
イージーやカジュアルといった難易度は基本プレイしません
そこは自己満足的な意味合いや、ノーマルが開発側の基盤なので
それで楽しむべきと思っています

と、追加要素がかなり多く単純なアップデートでは無理だと
感じられるのであえて再度フルプライスで買っても満足できる内容です

まぁそれでも残念と感じる点は多少ありますが・・・

個人的にペルソナ5Rの攻略はまずどのアルカナのコープランク
上げることを重視するかが大事だと思います

初期は杏、竜司と上げれますが、この二人のコープは
パーティーメンバーに入れてないと発揮できませんので
祐介が加わった時点で1人はパーティから外れます
そして基本的に外れた仲間の属性をジョーカーがカバーするので
杏、竜司に関しては外すのであれば優先度は低いです
ただし杏は恋人候補なので特定イベントが見たい場合は
なる早で上げた方がいいですね

モルガナはストーリー進行なので任意に上げれません

パーティーメンバー外だと川上先生は可能になった時点で
絶対最優先すべきコープです
特に夜の行動時間が増えますので1週目でなるべく多く
アルカナのコープランクを上げたい人は優先すべきです
さらに惣次郎のコープを4まで上げれば毎晩交互に
コーヒーとカレーを作ってもらえるので川上は最重要といえます
更には洗濯も任せて自分は夜自由に行動できますし、最大まで
上げることでメメントスやパレスに潜った当日の夜は
本来であればルブラン内でしか過ごせませんが川上に頼むことで
潜った夜も自由に外出できるようになります
ノーマル版をやっている方は優先度の高さがわかっていると
思いますが川上は恋人にする云々関係なく最優先です

祐介はパーティー行動以外にもスキルカードの複製に関わります
ただスキルカードの複製は序盤では然程必要性に迫られません
そもそも希少なカードの入手もないでしょうし
最後半は必要性が増しますがパーティーに入れないのであれば
優先度は低めですね

岩井は銃カスタムに影響します
銃カスタムでは状態異常の付与が可能になるカスタムもあります
優先度はそこそこ高めですが、コープ開始に度胸が必要なので
後回しでも攻略に大きく影響してくることは無いと思います

千早は友好度上昇の占いができますので
途中までは優先的に上げた方がいいです
友好度が上がりにくい惣次郎などを占いで上昇させることで
過ごす回数を減らすことができます

武見は序盤から開始できるコープ
毎ターンSP回復のアクセサリーが購入できるようになりますので
武見も優先して上げるべきコープです
貼る大気功では毎ターンSP7回復しますので
全員につけておけば基本的にSP枯渇はなくなると思います
可能であればマダラメパレスでジョーカーには付けておきたいですね

他のコープについては改めて今回はここまで