半年ぶりのブログとPSO2の現在 [PSO2_NO.45]

まさに半年、6ヶ月ぶりです
リアル事情というか仕事が忙しくて暇がありませんでした

賞与の時期も過ぎてようやく仕事も落ち着いてきました
まぁやることは沢山あるので暇ではないのですが
心に余裕ができたというところです。

さてゲームは相変わらずやってます好きなゲームをやるために
働いてますからね

昨今ではLast of Us part2 ラスアス2でしょうか

発売前はめちゃくちゃ評判良かったんですが
発売後一転といったゲームですね

主にゲーム性というかスト-リーが賛否両論
1がジョエルの一視点ストーリーで
感情移入がしやすかったんですが、今回は今までにない
少なくとも私がやった中では今までにはないというのが感想ですね

賛否両論も理解できますが、そもそも今回は前提として
エリーが主人公で復讐がテーマというのが前提でしたからね

ただエリーが主人公というのはあながち間違いだったという

まぁ私としてはオススメのゲームに変わりありません

ただここまで女性が強い、ある意味強い女性だらけにしなくても
良かったような気もします

さてPSO2は半年も経てば変わる・・・かと思いきや
大きい変化は特殊能力移植くらいですかね
くらいといっても大きな変化ですが

少なくとも6スロまでなら気軽に移植できるかと
7スロから移植パスの必要数が跳ね上がります
ただ一度多スロットで完全な理想OP構成で作ってしまえば
移植できるから無駄にならないというのは素晴らしいですね

まぁ・・・6スロで気軽に更新しながら
新しいユニットでたら気軽に乗り換えれる方がいい気もしますが

私のおすすめ汎用6スロは

SOP
アストラルソール
マナレヴリー
エーテルファクター
マーク系
グランドHPorグレースHP

多分一般アークスだと
アストラル、マナ、エーテル、ブーストの4スロは多いかと思います

あとはベースの★13ユニットを6スロにして
SOPは先に付けておきます

そうすれば素材が4スロでもマーク付与アイテムがあれば
SOP+特殊アイテムで6スロにできますね
楽ですねぇ・・・いやはや

まぁクラックだかリターナーだか、つけれる人は
そうすればいいんでしょうけど

7月末までのSGスクラッチでM付与ゲットした方が
内臓とお財布にやさしいw

今悩んでるのは7スロにしようかどうかですね
ただ特殊アイテムだとあとはステ6系アイテムになるんですね
今元々の6スロユニットはアクスMで濁してるのでw

悩ましいのは移植パスが7スロだと50枚必要ってところですね
6スロだと25枚なんで・・・
ユニット3ヵ所あることを考えると・・・厳しい枚数ですね

8スロはもう100枚とか何言ってんのレベルです

まぁそのうち入手数を緩和してくるかもしれませんけど

ということで私はとりあえずアトラ6スロユニットを目指します。
といってもそもそもアトラユニットが出ないんですけど(泣
求むシオン再来みたいな流れです

しかもアームに至ってはまともな★13ユニット持ってない
というかSOP7がそもそも候補が無いので急いでいないんですけど

多分今みんな緊急は全知だけでいいって思ってる人が
多いと思うのだけど今週は酷いですね・・・
まぁそろそろペルソナUHなのでそこに期待ですね

私が気になるのは既にPSO2は8年
そこからグラフィックに進化はありません
まぁFF11が生きてるくらいですからまだ頑張れるのかもしれませんが
PS5が出て4K60Hlzが当たり前の時代になってきて
流石にPSO2のグラフィックは辛いところだなって思います

PSO3とかにしなくてもいいので
グラフィックアップグレードして欲しいなって思いますね
もちろんこれだけのアイテムが沢山あるものをってのは
分かっていますが

PS5に対応してグラフィックアップグレードして欲しいですね

ただそうなると問題は容量ですね・・・
今もうぶっ飛んだ容量になってますし(笑