PSO2...エトワールのレベル上げ終わりました... [PSO2_NO.42]

12月18日アップデートにて新後継クラスが実装されましたね
プレイされている方は事前に目にされた方も多いはずですが
エトワール(Etoile)略称はEtとのことです
自転車で宇宙(そら)に上がってくアレじゃないです
指光ったりしないし、家(ウチ)に電話しません

武器は両剣(ダブルセイバー)、飛翔剣(DB)、短杖(ウォンド)
エトワールは事前の話だと武器切り替えはしなくても
単一武器で完結するようなバランスと聞いていた気がしますね

エトワールは他のクラス2種以上レベル75にしていないと解放されません
なのでアニメとか見て新規でやられてる方はファイターとかバウンサー
ますは同じ武器使うクラスを上げた方がいいかもしれませんね

エトワールのレベル上げは他の後継同様で一定レベル毎に解放CO
が発生しますので最初は経験値アイテムでさっさと上げてしまいます
30でストップ、解放COが必要で練習クエを全部やれと言われます
面倒ですが正しいCOですね

これをやらないと特徴や操作すら知らないレベルだけUHアークスが爆誕
なんてことも普通に想定されるw

次は40解放、3体のボスエネミー倒すんですが
確かレベル指定あったんで確認しないと余計な手間になります
あとついでに新NPCのルコットのCOも受けておくといいですね

ここで発生、ルコットどこですか?事件
NPC追加チュートリアルで表示されたはずなんですけど
適当にスっ飛ばしてんでしょうねw

ですがクラスNPCはゲート中央の柱付近と概ね相場が決まっているので
即発見できました、中央ポータルの左横ですね
・・・ここジョーゼフ(ハゲ)いなかったっけ?

ルコットからも他のクラス同様でスキルPのCOがありますので
重要なため早めに受けておくべきです

次に55のレベル解放です
3種の武器でそれぞれ50体ずつ倒せっていう
TAハルコいっちゃうかルコットのCOやるといいですね

次は70でレベル解放COです
これもレベル指定ありのボスエネミー3体です
まぁこれらのCOはあくまでエネミー倒すだけなんで
評価関係ないのでタイムアタックなり、各クエの最深部に
直行してさっさと倒してしまえばいいと思います

難易度的にはSHにいかないといけませんが
既存アークスなら相応の武器1本だけで余裕で倒せると思います
特にエトワールはダメージバランサーというスキルがあるので
ぶっちゃけ防具なくてもSH程度なら問題ないです

ここで晴れて解放COから解放されレベル90まで上げれます
ルコットのCOも2段目とクラスキューブ納品COが待ってますので
早めにクリアーしていくといいですね

さて、エトワールのクラススキルをザっと確認しましたが
全てのCOを完了すればステータス上昇以外のスキルはほぼ全て取れます
逆にステータス上昇に振ってしまうと厳しいですね
振らなくてもいくつかスキルレベルを落とす必要がありますが

・フラットアタックボーナス
ジャストアタックではない攻撃ダメージを最大130%まで上げるスキル
要はジャストアタックしなくても威力が上がる訳ですね

「私、(ジャストアタック)失敗しないので。」

って言う方は捨てて結構です
私は結構混戦だと完璧なJAは無理なのでMAXまで上げました
ただしそれでもなるべくJAするようにしましょう
というのも・・・

・エトワールJAボーナス、JAクリティカル

こいつらがあるからですね
JAボーナスは最大で115%、クリティカルは最大50%です
これなら妙撃武器をそのまま使えちゃうんじゃないかな

クリティカルはLV8で42%になるので、そこまででもいいかもです
他になければMAXまで取っても良いかと

・セイムアーツPPセーブ
こいつが特殊な汎用スキルですね
コンボ中に同じPAを使うと消費PPを下げれる訳です
ただしスキルLVによって軽減と軽減蓄積量が変わります
LV1だと2発目から10%軽減で以降も10%のままですが
LV2だと9%に下がります、ただし軽減上限値が上がるので
3発目は15%軽減されます
といった感じで同じPAを使用した2発目以降から1発あたりの
軽減率が下がるが上限値があがるという仕様です

コンボ中に連続使用なので通常攻撃を挟んでも問題ありません
ただし当然ですが他のPAやステップをしてしまうダメです

つまり、自分がどれだけ同じPAを連打するかで
どのレベルまで取るか決めた方が良いですね
考えなしにMAXまで振らない方がいいです
ただしLV1はメリットしかないのでとりましょう

で、このスキルなんですが・・・
どの武器を主軸にするかで変わってきます
というのもDBはコネクトという特殊アクションがあり
ダメージソースの主軸の1つ
これを使用するにはステップが必須となるため
大体何回連続使用するか程度で取得LVを変えた方がいいですね
或いは次のスキルをベースとする場合は1振りだけでいいかもしれません

私はDBをメインで戦った結果、4まで振りました
ただ3で止めても良かったかなと思ってる感じです

・テックアーツカウントボーナス
コンボ中にPAから別のPAを使用した時にPP消費軽減とダメージボーナス
コンボを維持しつつ2種以上のPAを替えながら戦う方は必須です
その場合はLV10まで取った方が良いです
取るなら1、5、10で取るべきですね
5で2回発動、10で3回発動するように回数が増えます
最低でも1は必ず振っとくべきだと思います
接近にPAしてそのまま別のPAに繋げた時に威力115%になりますからね
何れにせよステップエッジ、コネクトを使用するDBはコンボ切れますからね

そしてお次がエトワールの超重要スキル
・ダメージバランサー
最大でダメージを70%軽減するという鬼スキル
ガッチガチやぞ、ゾックゾクするやろ的な
ただし一部の回復を除き全ての回復効果が100%減退します
つまりレスタで回復しません
説明では
「アイテムやオブジェクト、エトワールクラススキル以外の回復が減少」
で、減少率は100%なんで1000回復するレスタだろうと1になりますw
つまりSOPや潜在も全部1に固定されます

で、この説明、個人的には一瞬分かり難いと思ったのですが
「アイテム、オブジェクト、エトワールクラススキル」以外が減少
つまりメイト系、アトマイザー系は普通にOKなんです
「みんな、スターアトマイザー使ってくれーーーーーーーー!!!」
って頼んでおけばいいんですねわかります

じゃ、このスキル取らないとどうなるの
そうするとバランサーの先のツリースキルが取れなくなります
そしてバランサーの先のスキルが超重要というか必須です
なのでイコールダメージバランサーはLV10取得が必須です
LV1だけ取っても回復減少は100%固定なんで意味ありません
ダメージ軽減はLV6で50%になりますけど70%まで取らない
メリットがほぼないですね

そしてダメージバランサーの先に
・Etウェポンボーナス1、2
エトワールで戦う場合はこのスキル必須です
10振りで155%で1と2がありますので
155% + 155% = 240.25%の威力増加ですね
真っ先に取得しにいきましたねええ
ちなみにEtウェポンなので銃剣とか他の武器では発動しません

ということでダメージバランサーは必須なのです

・エトワールブースト
ダメージバランサーのついでスキルみたいなもんですね
ダメージを受ける度に15%軽減ボーナス、最大で75%まで
秒間25%効果減少していくというものですね

・エトワールHPリストレイト
回復量は2.5%固定
LV1では5秒毎だけど6まで上げると3秒毎になる
これもLV1か10の2択な気がします
10まで上げると発動条件がHP50%以下になります
1だとHPが5%の時しか発動しないので実質意味なし
ただしツリースキルの途中なので1は絶対取ることになります

正直微妙な気もしますが、保険で10振りしておきました
6で止めると発動条件30%なので最大HPと相談ですかね

スキルはこんな感じですかね
他ギア系とかはそもそも取る前提でw

昨日LV90になりましたので一回だけUHエルダー行きました
DB使用感とかその辺は別の日記で独り言します