PSO2...完全なる愚痴 [PSO2_NO.33]

前回クラス調整について書いてから
もう3週間程経過してしまいました

しばらく仕事上の都合などで忙しくひとり言の暇すらなかった
というかスマホアプリでバタバタしてるというのもありw

クラス調整はまだされていないようですね

6月にアンケートがありましたので
私は今回はそこそこ書かせてもらいました


私はけして上手い側の人間ではありません
ただ最低限エンドコンテンツに挑めるよう
なんとかエキスパート設定条件は達成しています
そんな程度のプレイヤー、アークスです

まず開発は自分達の思い描く理想をクリエイトする
(バ○ダイじゃありませんけどw)

ただしプレイするのは開発する側ではないのですね
パッケージの売り切り商品と違って継続サービスをしていく
オンラインゲームでもっとも重視されるのは多くのスタイルの
プレイヤーを繋ぎとめることが大事だと思います

なのでプレイヤー側で不要な部分、必要な部分を選択できる
そういった環境が望ましいのです

UHの実装から一部のETにハイスコア順位が表示されるようになりました
これは現時点で表示が強制的にされます

私個人としては非常に不要且つ不快です
協力プレイ上で競うということは一切不要です
それがドロップ率などに影響しなくても不要です
緊急防衛戦でこのスコア順位がありますがこれもそこそこ不快です

そもそも競う場としてバトルアリーナがあります
あれも本来はプレイしたい人のみすればいいコンテンツです
なのに一部キャンペーン条件に織り込まれていたり
対戦型オンラインゲームとしてプレイしていないので非常に不快です

基盤は同じでも対戦を好まない層も少なくありません
であればコンテンツとして存在していても出来る限り隔離すべきです
そして協力プレイ上に競う要素を含めるべきではありません
特に個々の数値表示までするような不快な順位表示は不愉快極まりない

ので知りたい人だけ知れば良いと思います
見たくない人は非表示にできるよう通知設定ができればいいです
今回の雨風も途中に必ず?出現するETで必ずスコア表示がされます
その度にやる気が削がれてしまいます

どうせダメージでないから適当でいいや、ダメージ稼いで私つえぇしたい人が
頑張ればいいんじゃない?という気にさせられます。
実際そうなることも多々あるのでたまに適当になってます

これは運営側がそうしているので文句いわれる筋合いはありません
何を目的で順位表示しているのか意味がわかりません
これを糧に私つえぇでやる気が出る方もいればその逆も然りかと思います
なぜ余計なことを表示したのか意味がわかりません
知りたいのなら知りたい人だけ知れるような仕様にすればいい
どうでもいい、知りたくもない人は非表示にできるようにすればいい
それだけなのですが、なぜそれができないのでしょうか

全くもって腹立たしい

と、これはあまりダメージを稼ぐことを意識できない側の人間の意見です
もちろん手を抜いてるわけじゃありません
ただ操作の上手い下手や思考の速度は人によって差がもの凄いあります
これらの良し悪しで順位なんてものは常に上の人間もいれば
中の下の人間もいるのです

なるべくこんなものは意識しないようにしているつもりですが
画面のど真ん中にドヤ表示されれば嫌でも意識させられてしまいますね

アンケートで散々書きましたが善処されることを願うばかりです
あ、知りたい方は知りたいでしょうから、非表示に任意でできるように
してくれればいいだけです
スコア順位は別に無くす必要はありません、見えなくできればいいんです