PSO2初心者、ライト勢のための能力追加 [PSO2_NO.7]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

前記事PSO2ユニットの能力追加 [PSO2_NO.6]の続き

ユニット能力追加の5S完成系を簡単にまとめていましたが
ここではそれ以前の素材ユニットの製作について

まず前回書いていますがアストラル、エーテル、マナ等といった
廃人、ガチ勢のお仲間入りを目指した装備については手を出しません
あくまで完成時に100%成功することを前提としています

その方が内臓にいいでしょ(笑)

万一なにかの縁で初心者の方がもしこられた時のため
私が普段やってる方法をメモとして残します

滅茶苦茶長くなるので覚悟が必要ですよ
「私、能力追加苦手なので!!」

更に・・・ちょっと初心者には難点が一つ

ユニットのスロット拡張時は2s以降成功率が下がります
そのため、「能力追加成功率アップ」が必須

+10%は余るほど自然と集まっていきますので問題ないですが
+30%、+40%はエクスキューブと交換して入手となります

+30%はキューブ20個交換なので大したことはないでしょう
+40%は100個と交換なのでこれが初心者には少しキツイかもしれません

エクスキューブはリサイクル活用で集まっていきますので
気長に集めてください

なので素材作成が面倒であれば
もうマイショップなどで適当なのを買ってしまっていいと思います

ここからはあくまでイチから作成する時のメモ

目指すのは前の記事で載せた汎用盛5Sです

とはいえ、ペルソナレヴリーを付けようとしてる時点で
緊急クエスト【仮面】のSHやEXを何度も行ってることになるので
初心者というのは微妙なところですね

ちなみにペルソナレヴリー5sを5つ持ってる前提です
なければ値段わかりませんがマイショップで買ってください
多分そんなに高くないと思いますよ
更にこれにスタミナIIIが付いてると楽できますよ

そして重要なのが報酬期間であること

報酬期間以外でやると最後の最後で90%ギャンブルになる可能性があります


・まずは本体の準備

当然ですが能力追加のための素材作成を楽にするために
本体にも能力をつけておくべきです

まず本体が何スロットなのかで様々な理由で(主にメセタ(笑)
何を付けるのかが変わってきますが

理想の本体は

・ジソール対応ソール
・アクスフィーバー
・スタミナIII

この3つが付いた5sです

本体はレアリティが高いので合成時の費用が高いのです
なのでなるべく素材が少なくて済むものを付けたい

本体スロットと同じスロット数でアクスフィーバー付が必要になります

おそらく3sまでなら安いと思いますが、それ以上の場合は
エクスキューブと相談して自前で本体準備用の素材を作ってしまう方が
お安いかもしれません

なので一番の理想は3sですね(笑)

3s未満の場合はアクスフィーバーをマイショップで買って
まずアクスフィーバー付の3sにしてください

では本体が3sだと仮定して・・・

必要なのはソールです

アレス・ジ・ソールを付けるためにジソールに対応したものが必要
さらにスタミナも付けたいのでスタミナ継承・合成率がアップするもの

となると限定されてきます

自力で初心者でも集めやすいのはヴォルソールかと思います
他にはグンネ、スノウ、リンガ、バルの何れか

で、欲しいのは3s以上です

2sとかは使わないのでもう売ってしまうかポイ

3s、4sから拡張と同時にソール継承していくのでソール・レセプターも必要
3sソールレゼプターはスタミナIII付のがPSO2esで簡単に入手できるため
マイショップで投げ売りされています

4sから少し高くなっていくかもしれませんが必要なので諦めて買いましょう

完成が5sなので5sのソールレセプターはいりません!!
間違えて買わないように

スタミナIIIはどの拡張時に混ぜるかは自由ですがステータス系IIIは2つで80% 
ソール継承と同時ならばボーナスで3sからが良いかと思います
2つで100%になりますのでもう一つを用意すればいいだけです

初心者の方だと手持ちに無いかもしれませんが、スタミナIIIは結構適当に
拾ってると付いてることも多い印象です

スタミナIIIは3s、4sを1つずつ用意します

これで本体の準備は完了

あとは3sから4sに拡張する時に全て付けて
同じく5sに拡張する時にもしっかり継承して完成です

もうここまでで疲れちゃいます(笑)


・素材ユニットの作成

素材1~2
・ドゥームブレイクII
・アクスフィーバー
・スタミナIII

素材3(報酬期間の場合は不要)
・ペルソナレヴリー
・イストリア or ファーブラソール


上記3種の素材ユニットは自作する必要があります
もちろんペルソナレヴリーを継承するユニットに
スタミナIIIが付いていれば削っても問題ありません


まず素材ですが、ベースは☆1のユニットを使用します
☆2~3でも構いませんが☆1にしときましょう

理由はレアリティによって能力追加時の料金が違うからです

これはNPCショップで売ってますので買ってください
売っていなければブロック移動すればNPCショップのものは変わります

できればスロットが「1s」つまり1つ能力がついているものが良い

他にも売っている☆2~3あたりで別の能力がついてる1sも買っておく

次に、アクスMAXを付けるためにマイショップを利用して
アクスフィーバーの付いてる一番安いユニットを買います

1sから拡張していくためとにかく安いものを(笑)

スタミナIIIも拡張途中の段階で付けて継承していきましょう
ジソール対応以外の安価で継承ボーナスのあるソールを混ぜれば
拡張時毎にスタミナIIIは2つで100%になります
なければ3つ必要なので安く済みそうな方を選びます

こうしてまず5sのアクスフィーバーとスタミナIIIが付いたものを作ります

さて、次が最大の難点素材 ドゥームブレイクII

まず自然産も存在していますが、あまり期待できませんので
ドゥームブレイクIを合成して作りましょう

ドゥームブレイクIを3つ素材に選択すると10%です

もちろんこんな「分のが悪い賭けは嫌いじゃな」くないです嫌いです

ではどうするのかというと、更に2つ合計5つドゥームブレイクIを素材にします
すると50%になるのです

50%・・・そうです
これが最大の難点、唯一ギャンブルになってしまうのです
ただ+40%を使えば90%なので、、、ね

スタミナIIIは1つで60%なので単純にドゥームブレイクIの5sを用意するだけです

で90%のドゥモニ戦役を乗り越えると素材1~2の完成です

ギャンブルが怖ければ報酬期間にやることをお薦めします
100%になりますので「私、失敗しないので」ドヤァ


最後は素材3の作成ですが、
報酬期間であればこれは不要です

ペルソナレヴリーの継承率は2つで30%
イストリアorファーブラ単体を5つめ素材にすることで
継承ボーナス20%が付くので報酬期間であれば+10%で計60%です

なので報酬期間以外の場合は素材3が必須です


ペルソナレヴリーを継承するだけでも
3つ候補に上げても50%なのでこれも普段はギャンブルとなります

報酬期間なら+40%使用で100%ですけども・・・

いずれにせよ今回の例ではジソールを付けたいので
特殊合成用ソールが必要です

その中でもレヴリー継承ボーナスを持つのがイストリア、ファーブラです
つまりこの2つを付ければギャンブルを普段でも回避できるのです


適当な☆1~3あたりの5sユニットに
ペルソナレヴリー3つ
イストリアorファーブラ2つ
計5つのユニットを素材にし+40%を使用して合成することで100%成功します

これで素材3が完成です

報酬期間の場合は最終的に

・ドゥームブレイクII × 2
  継承率50%(+10%) = 60%
・ペルソナレヴリー × 2
  継承率30%(+20%+10%) = 60%
・ヴォルソール + イストリアソール → アレス・ジ・ソール
  合成率70%(+10%) = 80%
・アクスフィーバー × 3 → アクスMAX
  合成率60%(+10%) = 70%
・スタミナIII × 3 → スタミナIV
  合成率40%(+20%+10%) = 70%

となるため、能力追加成功率+40%を使用することで100%完封勝利です

報酬期間以外の場合は-10%です
そのため素材3を作成しレヴリーを3つにすることで50%+20%

それでもドゥームブレイクIIは50%なのでギャンブルになります
普段ドゥームブレイクIIを完封したい場合は3つ素材として用意する
必要がありますので本体にでも付けることになりますが・・・
厳しいと思います

とこんな感じで作成します

他にも最終的にドゥームブレイクIを5つ素材にして
最後にドゥームブレイクIIに合成する事もできますので
結局は手持ちの素材と相談になるのかと思います

ここにノーブル、エレガント、ノワール系を付ける場合は
上のをそのまま6sに置換えれば良いです

スタミナをパワーテクシュート3種に置換えればアビリティIIIにできます
スタミナがキツければつけなくてもアクスフィーバーでPP+5も可能です

ドゥームブレイクIIとペルソナレヴリーのお陰で
汎用100↑盛りユニットが完封で付けれて良いですね

中途半端にアストラルソール、エーテルファクター、マナレヴリー
何れか1つをギャンブルで大金かけて失敗するリスクの中で
付けるくらいなら100%完成で内臓も安心です(笑)