PSO2 ファントムへの期待と不安とひとり言と… [PSO2_NO.17]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

さて、PSO2は4月24日に大型アップデートを迎え
EP6が始まりますね

一番注目されているのはやはり新クラスのファントムかと思います
フェスでは試遊台も用意されており、触った方もおおいようです
私は然程情報などは入手しておりませんけど

有名になっているのは最大PP200がボーダーラインという点ですね
PP200を超えるとクリティカル率だか火力?はわかりませんが
アップするようですので

それを見越して準備するのもいいですが…
まだスキルツリーが分かりませんのでね

PPを重視するならPPを補強するスキルがありそうな気がします
ついでに最大PP300まで上げるとクリティカル率50%アップだとか
その辺も目にしましたので、SOPの妙撃系を確保しておきたいですね

私も準備をしたいところです
オフスをようやく1本作れそうで、カタナにしようか悩み中です
ただ私は奪命に頼ってる側のプレイヤーなので
イクスにしようかとも思って悩んでいます

イクスは武器カテゴリーの変更ができますが
オフスは現状カテゴリー変更ができないのがネックです
となればとりあえずイクスでカタナを用意しておいて
ファントム実装後にオフスで用意すべき武器を考えようか

そんなことを悩んでる感じですね

とりあえずファントムはPPとクリティカル関係が
重要視されそうなイメージです

さて4月に入り、24日の大型アップデートまでは
PSO2は準備期間ですね

素材を集めてファントム装備を用意する準備をしておけ
そんな期間です

実際に4月に再度報酬期間同等の能力追加+10%期間がありますので
そこで一斉に準備される方が多いと思われます

ファントムは操作がテクニカルのようなことも
言っていた気がするのでそこが不安な点でもあります

どのクラス、どの武器でも全ユーザーが楽しめる
そんなようなコンセプトがPSO2にはあったはずなので
ヒーローのように単調に戦えても武器切り替えを使用して
テクニカルに戦うことでギアチャージ速度を上げれたり

あくまで戦い方はプレイヤーに選択させるべきです
全員が全員同じように操作できる訳ではありません

どんなに練習しても人にはそれぞれ限度限界があります

綺麗事言ったところで差はありますし
個々の生まれ持ったセンスの差は埋まりません
それで楽しめたりしなかったりするようでは
そもそもコンセプトをPSO2自ら放棄してしまいますので
それだけは避けてもらいたいと願って24日を待ちます

そういった意味では私はヒーローは結局のところ
良いクラスだと思っています

で、現在PSO2ではアムドゥスキアがキャンペーン期間です
アムチなどと呼ばれていますね

昔からのアムドゥスキアなので滅茶苦茶今更なのですが…

ここの最後のエネミーはアンガ・ファンダージです
こいつは皆さんは知ってるはずですが耐性バリア使用してきます

で、バリア使用時までのダメージ量が多い武器と属性に対して
耐性を持ちます

つまり基本的に属性は光と雷、武器はヒーローが多いケースだと
ソードが真っ先に耐性が付くケースがほとんどです

ここでヒーローに注意して欲しいのは、ガンナーさんが居る場合
TMGの使用は控えましょう

まぁこれは基本的なことなんですけどね
ソード使ってるヒーローが多い中で耐性がついても
タリスを武器としてヒーロー以外で使用してるケースが少ないので
ヒーロータリスで戦えるケースがほとんどです

ただガンナーはTMGが主力なので初回でTMGに耐性が付くと
非常に迷惑になりますので控えたほうがいいでしょうね
できればガンナーが居る場合、ヒーローはTMG控えましょう

道中に好きにすればいいですけどね

とはいえガンナーでもサブでARなりGSを持ち歩いているかと
思うので戦えないってことはないでしょうけど
タリスが初回で耐性つくケースは今までほぼ見受けられないので
ソード→タリスと切り替えて戦うのは良いかと思います

TMGはアンガ戦ではあまり使用しないほうがいいですね
ガンナーさんのTMGの方が基本的にはお強いのでw

難しいですけど協力プレイなのである程度は周りを
気にして戦う必要がありますね