PSO2 レナスSS日記010とロビアクコマンドについて... [PSO2_NO.19]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください

イドラにジェネちゃんが登場し
ジェネちゃん推しが捗る今日この頃

ジェネスタイル桜
的なカラーコーデにしてみました

f:id:spielweisheit:20190404154635p:plain

f:id:spielweisheit:20190404153829p:plain

f:id:spielweisheit:20190404153913p:plain


元々ヘアカラーがピンクなのでピンクで合わせ

ジェネアクセは全部Bです
ノーマルとBの違いはサブカラーが青色な点ですね

現在のスクラッチで配信されているステラ衣装の
サブカラーが青色なのです

ノーマルのステラ系アクセも然程高くはありませんが
ピンクに合わせるのであえてアクセはBにしています

f:id:spielweisheit:20190404153955p:plain

f:id:spielweisheit:20190404154005p:plain

f:id:spielweisheit:20190404154013p:plain

f:id:spielweisheit:20190404154018p:plain


イドラのジェネちゃんは1stのステラティアーズなので
暇見てステラティアーズでも撮ろうかな

確か持っていたはず・・・

アフタル関係は相変わらず高いですね
3Dモデル上ではジェネちゃんとアフタルの
メイキングの差がなんだか顕著な気がします

アフタルも可愛いので欲しいところですが
今回は見送りになりそうかなー

ちょっとした余談の追記

結構ロビーアクションの停止機能を
知らない方が居たり居なかったり

公式にも載っていますが

詳細は有名なPSO2WIKIにて↓
https://pso2.swiki.jp/index.php?ロビーアクション


まずロビーアクションですが
通常はクイックメニュー等のロビーアクションから
選択して実行しているかと思います

あるいはオプションからキーボード操作に
任意設定して使用しているでしょう

上記のリンクからWIKIを見ると書いてありますが
チャット欄にコマンドを入力することでも実行できます

/la
/mla
/fla
/cla

上の4つの何れかの後に半角スペースで続けて
ロビーアクション名コマンドを入力することで実行できます

ちなみに/laは自分の性別、/mlaは男、/flaは女、/claは異性です

ロビーアクション名は日本語ではダメですので例えば 、

/la 座る1

これでは実行されません
あくまで座る1のコマンド名を入力する必要があります

 /la sit1

これを入力すると座る1が実行されます

コマンド名を調べるには上記のリンクからWIKIにアクセスし
検索(Ctrl+F)で知りたいロビアク名で検索して調べましょう

で、ここからがプレミアムアカウントのみの機能ですが
コマンド実行時にロビーアクションを指定の秒数で停止する
といった機能があります

この機能には2種類ありますが、まず通常の停止機能
停止は主にダンスなど任意のタイミングで止めたい時に使えます

/la dance1 s1

これを入力するとダンス1の開始から1秒後に動きが10秒間止まります
ここで重要なのが止まるのは10秒間だけということです

ちなみにこのコマンドで止まっている様子は
周囲の人からも止まって見えます
当たり前のことに思えますが、後述で分かります

さてこの10秒しか止まらないというのに不満が集まり
実装されたのが無制限停止コマンドです
初めからそうしろよと言いたいところですが理由があったようです

/la dance1 ss1

先程はsだけですがssとすることで10秒ではなく
永遠とそのポーズで止まり続けます

あ、永遠って言っても動けば普通に動けますのでw

で、このssコマンドで止めた場合
他人の画面上では止まって見えません
他人からはそのアクションを普通にやってるだけに見えます

恐らくサーバー負荷の問題かと思われます
他人の画面でも止めなければいけないということは
他人のロビアクコマンドの命令を維持し続けなければならないので
負荷になるのかもしれませんね
だから最初は10秒だけの機能にしたのでしょう

補足として指定できる秒は小数点第2位までです

/la dance1 s1.22

このような秒単位で停止できます
さて、これでロビアク停止機能の説明は以上です

ちなみに停止するのはアクションだけで表情は止まりません
笑顔1であれば顔は普通に口パクしながら瞬きもします
止めてる間に表情変更コマンド入力も可能です