PSO2のプレイスタイル... [PSO2_NO.2]

初めてご覧いただく方は →主な内容(ひとり言)を覧ください。

前の記事にてPSO2を知らない方や未プレイの方も前提で
多少紹介のような記事を書きましたが

今回はPSO2のプレイスタイルについて
先に言うと私はライト勢、SS勢です

PSO2では主に~勢というようにどういった姿勢でプレイをしているか
を表現します
人によって呼び方などが違うので、私の主観になりますが
それなりに細かく説明をひとり言

まずどのゲームでも居るガチ勢、廃人と呼ばれる人達です。

本人達は結構自覚がなく、むしろ自分はそうではないと思っており
一般相場に分類されるような人達からすると装備やプレイ時間が
異常な人達やプレイスキルの高さに伴う意識の高い方を指します

ガチ勢、廃人は目指す基準が常に高く、それが普通だと思っています
なのでガチ、廃人の基準以下の人達を見下している傾向も見られ、
逆に基準以下の並の基準の人達から、ガチ勢だの廃人などと皮肉や嫉妬
交じりの呼び方をされています

基本的にガチ勢、廃人とそれ以下の人達はそもそもの考え方の基準に
差があるのでゲーム内の会話においてどちらかが合わせない限り
相容れることはありません

ガチ勢、廃人かどうかは会話で容易に判断できますが、
逆に会話しなければ意図的に装備などを確認しない限り
見分けは付かないでしょう

とはいえそもそも自覚が無い人達ばかりなので基準も曖昧です

次にエンジョイ勢と言っている人達です
この人達は装備など強さの環境は上位に拘らずコミュニケーション
または自分自身がただ楽しむ事だけを重視している人達です

ただあくまでこれは本人が言ってるだけで他人の評価ではありません
ので前述したガチ勢や廃人が多く含まれています
なのでガチ勢、廃人は自覚が全くないのです

別に恨みはありませんが、自覚がないというのは性質が悪いです
高度な装備で固めておきながら平気でエンジョイ勢なり、ガチ勢を
批判しているようなガチ勢もいるのでこの点は非常に不愉快
極まりなく、もはやただの嫌味にしか聞こえない人も多々います
そういう時は「おまえだよおまえも同類だよ!!」と思っています

次にライト勢と言ってる人達です
前述のエンジョイ勢とほぼ似たようなものです
ライトと言ってるので実際に装備も各クエストの挑むのに見合った
必要最低限の基準レベルで然程労せずに用意できるような構成で
気軽に楽しんでいるプレイ層のことを指しています
私は恐らくここに含まれていると思っています

次にSS勢と言っている人達で、ニークスなどと呼ぶ方もいます
これも曖昧で、自称プレイよりも自分のキャラ、
自キャラの容姿を愛でており、如何に可愛く、如何に美しく、
如何にエロスに存在するかに重点を置き、クエストよりもSSを
撮る事を重視している人達です

自キャラとは限りませんが基本的に自キャラを愛でています

ただここにもガチ勢、廃人は多数存在します
自キャラを飾るにはゲーム内通過であるメセタも大量に必要となり
メセタを稼ぐ方法はいくつか存在しますが、方法次第では
廃人プレイをする必要があります
廃人プレイをしていると自然とガチ勢のスタイルになっていくものです

ちなみにここまでで察しがつくかと思いますが・・・
私はガチ勢、廃人が大嫌いです
リスペクトなどしてたまるものかという程に嫌いです
ただ自覚して程度を理解して振る舞っている方は別です

ライト勢とガチ勢はそもそも根本的にプレイスタイルが違い
考え方も違うので私は相容れないと思っています

特にガチという自覚が全くない人は本当に嫌いです
困ったことにこれはガチ勢かどうかの境界が明確ではないので
自覚がないのでしょうけどね
あくまで個々がどこで線を引いてるのか引いてないのかですから

嫌いだからといって別にゲーム中で態度には極力出しません
ただ発言されてる内容に正直イライラすることが多いです

そして最後は、地雷と呼ばれてしまう人達です

こう呼ばれてしまう人達の中でもさらに細かく分類はあるのですが
簡単にまとめると他人への依存が強過ぎる状態のプレイスタイル
の人を指します

極端に装備が弱すぎる、手抜きすぎる人だったり
あからさまにキャラの動きがおかしい、
例えば通常攻撃しかしないとか常に逃げ回ってるだけだとか、
最悪は初期位置から立ってるだけなどなど協力プレイという
前提において協力を全くする気がない、協力になっていない
そういった人達は 地雷 と呼ばれます

主観でいうと操作面でおかしい人は恐らく自覚しています
わざと楽しようとしているとしか考えられません

装備が弱すぎる人は完全に自覚しているとは言い切れません
ただし公式でも強化やOPについては推進して説明もされているので
オンラインゲームにおいて水準を気にしておくべきことであり
知らなかったでは済まないレベルの基準があります

知らなかったで済まされるようなことは大抵ガチかライトかの
境目にある内容で、単に情報不足なだけです

とプレイスタイルについてだけ見ると
なんか面倒な、嫌な雰囲気のゲームだなと思われるかもしれません
が、あくまで個人のプレイスタイルなので気にせず楽しんでる人達が
多数かと思います

ただその中でもこういったカテゴリーに分かれて見られるのも確か
という事です

このブログでは不定期に私自身のキャラクターについてSSや
もしかしたら動画を投稿していく予定です

エストについてなどの愚痴ひとり言を時折書くと思います